<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

月刊Pianoにて連載「さやかのピアノソラ」開始!

e0030586_18301373.jpg

月刊Piano(ヤマハミュージックコミュニケーションズ発行)にて、今日発売の今月号より、朝岡さやか新連載「さやかのピアノソラ」が始まりました。第一回目はインタビューです。宜しければ是非読んでみて頂ければ嬉しいです。
http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/
by sayaka-blmusic | 2013-06-20 18:31 | Comments(0)

サンクトペテルブルグからのお便り

e0030586_9383949.jpg

ロンドン時代のロシア人の友達ナターシャが「CD届いたよ〜!」と、「Morning Star〜暁〜」と「Midnight Sun〜夕桜〜」の2枚のCDの写真を、ナターシャの自宅のバルコニーから、サンクトペテルブルグの街の風景をバックに撮ったものを送ってくれました。

大好きなラフマニノフのゆかりの地でもあるサンクトペテルブルグ。ナターシャいわく「ここでは、天気がよいと、実際に"Midnight sun" が見れるよ〜」とのこと。北緯60度のサンクト、夏は白夜に近いそうです。

いつか本物のMidnight sun" 、私も見てみたいです!
嬉しかった。ありがとう、ナターシャ!
by sayaka-blmusic | 2013-06-15 09:41 | ひとりごと | Comments(0)

かえる農園

e0030586_14513136.jpg

我が家のミニミニ家庭菜園「かえる農園」。
なぜカエルかというと、ところどこにカエルの番人さんがいます・・。
上の写真は、メロンの葉っぱの陰で涼むカエルさん・・。

e0030586_14513024.jpg


オクラ、ミニトマト、ガーデンメロン、パッションフルーツ、ピーマン、なす、パプリカ、など計10種類のお野菜たち。今春から始めたので、完全素人で分からないことだらけですが、颯太と毎日楽しく水やりして成長を見守っています。

e0030586_14512916.jpg

水やりは僕の役目ー。「おおきくなーれーー」と、呪文(?)をかけながら毎日水やりしています。

e0030586_14513236.jpg

ちっちゃなピーマンの実が出来て来ました。日に日に少しずつ大きくなってきています。向こうに見えるのは傘さした番人さん。

e0030586_14513374.jpg

ミニトマト、こちらは「アイコ」の品種。細長くて可愛いです。

e0030586_14513293.jpg

2メートル位の丈になるという八丈オクラ。手のひらサイズの大きな実ができるんだそうです。しかし今の所一番成長が遅くて心配・・。

e0030586_14513022.jpg

オレンジパプリカとイエローパプリカ。私の大〜好物です!
パプリカって、あらゆる野菜や果物の中で、ビタミンC含有量ナンバー1だとか。

e0030586_14513192.jpg

パッションフルーツ。凄まじい勢いで毎日ツルを伸ばしています。

e0030586_14513311.jpg

昨日初めて咲いたパッションフルーツの花。噂通りのグロ〜〜い花でした!人口授粉させてあげると良いとのことなので、はじめて授粉作業してみました。結果は授粉後3〜4日後には分かるのだとか。成功して実がなるといいなぁ。

e0030586_14512922.jpg

颯太の、ぞうさんじょうろコレクション。青がパパで、ピンクがママで、オレンジが颯太なんだそうです。その日の気分によって使い分けている様子・・。


どれも、1ヶ月前には手の平サイズの小さな苗だったのが、あっという間にこんなに大きくなって、朝お庭に出る度に、いのちのパワーを感じさせてもらっています。
by sayaka-blmusic | 2013-06-07 15:05 | 日本での生活 | Comments(0)