<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4世代温泉の旅@岩手

e0030586_2355474.jpg

我が家では二代目の「キリンのソフィちゃん」@大雪の岩手にて。

1代目ソフィはイギリスに住んでいた頃買ったのですが、それはそれは愛用しすぎて(笑)、当時0歳の息子によって、家の中でも外出先でも、握られ舐められ噛まれ振り回され・・・可哀想なお姿になり、2代目ソフィちゃんにその座を譲りました・・。(我が家の1代目キリンのソフィちゃんについて書いた以前の日記はこちら



e0030586_2361550.jpg

さて、そのソフィーちゃんも連れて、私の祖母、息子にとっての「ひいおばあちゃん」に会いに、両親と一緒に岩手に行ってきました。前日から急に積もったという大雪と吹雪で大変でしたが、なんとか花巻温泉に到着。

e0030586_2355446.jpg

祖母は10年以上前から、私や妹の名前もなかなか思い出せない位なのですが、何故か息子の名前はしっかり覚えてくれて、

「そうた、そうた」

と言いながら、キリンのソフィちゃんをキューキューならして、颯太と遊んでくれました。





e0030586_2355420.jpg

さて、物心ついた頃から祖父母に会いに、家族で毎年訪れていた岩手ですが、私が「つらら」の存在を知ったのは、恐らく岩手に来た時がきっかけだったと思います。「つらら」といえば岩手のおばあちゃんのところで見れるもの、だと子供心に思っていました。

ロンドンでも東京でも、殆ど目にすることのなかった立派な「つらら」を、久しぶりに見て感動!!

ちなみに「雪」の存在をまだ良く知らない颯太は、ひっきりなしに降る雪を見ながら、しきりと「雨ねーーー、雨ねーーー」 と言っていました(笑)


「ひ孫」って、私にとっては颯太の孫・・、
まだまだ全く想像つかないなぁ・・。


息子、私、父母、祖母、4世代揃って、こうやって岩手の温泉で皆で過ごせている幸せを噛み締めながら、祖母にもできるだけ長く、颯太の成長を見守ってもらいたいなぁと、心から思った2日間でした。
by sayaka-blmusic | 2012-12-28 23:19 | 日本での生活 | Comments(2)

朝岡さやか「Morning Star」Youtubeにて動画公開!



「Morning Star」作曲・演奏 朝岡さやか 
Artwork by 亀井知永子


YouTubeにて、朝岡さやかオリジナル曲「Morning Star」の動画を公開スタート!
亀井知永子さんによるデジタルアートとのコラボレーションを是非お楽しみ下さい。

上のプレーヤーがうまく動作しない場合や、Youtubeのサイト上で閲覧するには、以下のリンクをクリックして下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=6bxGpz2Dn4c


この曲が収録されているCD「Morning Star〜暁〜」は、ヴァーゴミュージックオンラインショップ、Amazon.co.jp他にて販売中です。

virgo musicオンラインショップ:
http://www.virgomusic.com/shop/index.html
Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B008OYA8UG
by sayaka-blmusic | 2012-12-28 17:24 | 作曲活動関連 | Comments(0)

世界でひとつのクリスマスツリー

e0030586_16375415.jpg

今年のクリスマスイブは、十年振り位に八王子の私自身の実家で過ごしました。

上の写真で、後ろにうつっているのは、おじいちゃん(私の父)が、颯太が来るからとサプライズで庭に用意してくれたクリスマスツリー!乾杯の後に、父がカーテンをばばばーっと開けて「じゃーん」と見せてくれて、一同「おおおおーっ!」と感動!

e0030586_1637537.jpg

しかしこのクリスマスツリー、実はなーーんと、家にある洗濯物干しと、竹ぼうきと、緑色の毛布と、BOOKOFFで80円で買ったという中古電球でできています!費用合計80円!! 私達の到着前に、父が昼間から密かにセッティングしてくれていたそうです(笑)


e0030586_16375388.jpg

翌朝、明るい状態で撮ってみた図。

e0030586_16375489.jpg

しかも、後ろからみると「おぼっちゃまくん」状態です(笑)


父は昔から、毎年クリスマスには、こういうサプライズやちょっとしたいたずら(?)で、いつも家族みんなを楽しませていてくれたのだけど、あの頃から30年近くたった今でもパパのサプライズ健在!で、妹と「やっぱりパパはパパだね〜!」と尊敬するやら大笑するやら・・。

この年になってみて改めて、実家の有り難さ、温かさ、楽しさ、身に染みてます。

ちなみに、一番上の写真をよーーーーく見ると、ツリーの上のあたりに、人の顔が浮かび上がってうつっておりますが、これは心霊写真・・ではなく、写真を撮ってくれた私の夫の顔が奇跡的にツリーのてっぺんに写り込んだものです(笑)
by sayaka-blmusic | 2012-12-25 16:41 | 日本での生活 | Comments(2)

銀座ヤマハホールでのコンサートレポートです!

お陰さまで、12月6日に銀座ヤマハホールで行われた朝岡さやかCD発売記念コンサート「Morning Star〜暁〜」無事終了致しました!
e0030586_15223478.jpg

今回のコンサートの見どころの一つは、Yongenの亀井知永子さんによるデジタルアートとのコラボレーション!知永子さんの絵は私自身大ファンで、ポストカードを何枚もフォトスタンドに入れてピアノの上に置かせて頂いて練習していたので、舞台全面知永子さんのアートに包まれて演奏させて頂けるなんて夢のようでした。

そして照明ディレクターは、フジロックフェスティバルはじめ数多くの国際的なイベントでも照明を手がけていらっしゃるHinago Andersonさん。何日も前から曲を聴いてイメージを膨らませて下さり、この日の為のスペシャルな照明を用意して下さいました。

舞台の壁全面に亀井知永子さんによる絵が映し出される中で、オリジナル曲の演奏が始まりました。

e0030586_15223447.jpg

まずは、私のオリジナル曲より「Morning Star」「White Lie」「明日はきっと」「晩夏」「COSMO」のピアノソロ。

続いては、おなじみ「ひとりラフマニノフ」シリーズの「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第1楽章(ピアノソロ用編曲朝岡さやか)」。ロンドン時代から何度も演奏させて頂いているこの曲ですが、実は密かに今回マイナーアップグレード(??)しておりまして、更にオーケストラパートを盛り込んだパワーアップバージョンでした(気づいて下さった方いらっしゃいましたでしょうか・・??)

e0030586_15223580.jpg

前半のゲストは今回の私のアルバムをプロデュースして頂いているYongenの亀井登志夫さん。Yongenの「歌う女」と「White Moon」を一緒に演奏させて頂きました。

「歌う女」の前には、この曲の歌詞の元になっている、亀井知永子さんによる「歌う女」の詩を朗読させて頂きました。

e0030586_15223548.jpg

亀井さんといえば、J-pop界で、山下久美子さん、夏川りみさん、相川七瀬さん、最近ではAKBのシングル「UZA」のカップリング「孤独な星空」など、数多くの名曲を生み出されている作曲家であり、プロデューサーとしては高橋真梨子さんや葉加瀬太郎さん、フランス映画音楽の巨匠フランシスレイのコンサートプロデュースなど、幅広いご活躍をされていらっしゃいます。そんな亀井さんに、今回アルバムをプロデュースして頂き、ゲストとしてもいらして頂いたこと、本当に光栄でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして後半は、東京交響楽団首席チェリスト西谷牧人さんをゲストにお迎えしました。後半の最初は、西谷さんソロによる「マークサマー作曲ジュリーオー」。5月のSTBでのライブで感激して、今回私からリクエストさせて頂いた曲です。今回も素晴らしい演奏でした!

e0030586_15223623.jpg

続いて、私のオリジナル曲「うたかた」を、今回のコンサートの為にチェロ&ピアノバージョンに編曲したものを一緒に演奏させて頂きました。同じメロディーでも、チェロとピアノでこんなにも雰囲気が変わるのだなぁと私自身とても新鮮な体験でした。

そしてハイライトは、チェロとピアノによる「ラフマニノフ・チェロソナタ第3楽章、第4楽章」。チェロソナタにも関わらずピアノパートも超絶技巧でめちゃくちゃ大変な曲ですが、西谷さんのリズミカルでスタイリッシュな素晴らしいチェロにリードして頂き、なんとか無事終了しました!

最後は、再び私のオリジナルピアノソロで、作曲を始めて最初に作った、私の原点ともいえる曲「帰郷」と、ロンドンにいた頃に日本を懐かしく思い出して作った「夕桜」の2曲を演奏させて頂きました。

e0030586_15223333.jpg

そしてアンコールは、「Midnight Sun〜夕桜〜」のアルバムの最後に収録されている「Moon Ring」、そして夜の後には必ず再び朝が来るという願いを込めて、コンサートの最初に演奏させて頂いた「Morning Star」のメロディを弾かせて頂いて、この日の舞台は幕を閉じました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回改めて感じさせて頂いたのは、本当に沢山の方々に支えられて、舞台に立たせて頂いているということでした。今迄、ソロリサイタルの本番というと「私が頑張る!いい演奏をする!!私がなんとかコンサートを成功させる!!」みたいな変な気負いを持ってしまっていたのだけど、それって本当に傲慢だったなぁ・・と反省してしまいました。

プロデューサーさん、事務所のスタッフの方々はじめ、照明ディレクターさんや、当日スタッフの皆様、何ヶ月も前から当日に向けて、沢山の方が1から準備して下さっていること。リハーサルや本番の間、1歳の息子の面倒をしてくれている家族や保育園の先生方。その他、支えて下さっている沢山の方々・・。

私の役割は、その中で、今迄準備してきた精一杯の演奏をするということ。

そして当日、お忙しい中お時間を割いて集まって下さるおひとりおひとりのお客様が一生懸命聴いて下さって、ひとつのコンサートが無事幕を閉じるのだということ。

30年間ピアノを弾いて来て、今日改めて本当に強く強く感じさせられ、感謝の思いでいっぱいになりました。

e0030586_15223616.jpg

写真はコンサート終了後、Yongenのお二人と事務所のスタッフの方々と。


当日いらして頂いた皆様、そして今回は残念ながらいらっしゃれなかったけれども遠くから応援して下さっていた皆様、ここまでコンサートを準備して下さったスタッフの皆様、本当に、本当に有り難うございました!!!


ーーーーーーーーーーー
朝岡さやかオリジナルピアノソロCD、Amazon.co.jp他で購入できます。

前編 「Morning Star〜暁〜」 http://www.amazon.co.jp/dp/B008OYA8UG
後編 「Midnight Sun〜夕桜〜」http://www.amazon.co.jp/dp/B009WTTHFO
by sayaka-blmusic | 2012-12-07 15:39 | コンサート関連 | Comments(2)

いよいよ明後日!朝岡さやかコンサート@銀座ヤマハホール

掛川でのリサイタルが12月1日にお陰さまで無事終了し(後日ブログにて当日レポートup予定です)次はいよいよ、銀座ヤマハホールでの朝岡さやかCD発売記念ソロライブ「Morning Star〜暁〜」が明後日(12月6日)となりました!

まだお席はありますでので、是非お友達お誘いの上、いらして頂けたら嬉しいです!

詳細・チケットご予約は以下をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0030586_15174591.jpg
(チラシ表面 画像クリックで拡大)

e0030586_15175578.jpg
(チラシ裏面 画像クリックで拡大)



9月26日に発売されたCD「Morning Star~暁~」や、
11月発売の「Midnight Sun〜夕桜〜」に含まれている朝岡さやかオリジナル曲はもちろん、

東京交響楽団首席チェリスト西谷牧人さんとのラフマニノフチェロソナタ共演、
朝岡さやか編曲によるラフマニノフ協奏曲2番1楽章ピアノソロバージョン、
プロデューサーYongenの音世界との共演、
映像とのコラボレーションなど、

単なる「CDを生で聴く」以上の感動をお約束します!!!

是非お友達やご家族お誘い合わせの上、いらして頂けたら嬉しいです!!


→チケットご予約はこちら(チケットぴあ)


ヴァーゴミュージックでもチケット問い合わせ・予約を受け付けております。
ヴァーゴミュージック 03-3769-4126 (平日12-18時)

是非沢山の皆様のお越しをお待ちしております!
by sayaka-blmusic | 2012-12-04 14:14 | コンサート関連 | Comments(4)