<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ本日発売 「Morning Star 〜暁〜」

e0030586_17335772.jpg

「朝岡さやか Morning Star 〜暁〜」いよいよ本日発売になりました!!!

Amazon.co.jp、楽天、Tower Record online、HMV ONLINEなどでもご購入頂けます。

Virgo Musicのサイトでは全曲試聴も可能です。また、Virgo Musicの直販サイトから購入頂くと、特典としてアルバムジャケットの原画(by Chieko Kamei, Yongen) のポストカードが付いてきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝岡さやか「Morning Star 〜暁〜」
2012年9月26日発売  販売価格:¥1500(税込)
レーベル: Alfabetti
発売元:BounDEE (スペースシャワーネットワーク)

1. Morning Star
2. Pulsus
3. 帰郷
4. 風光る
5. Cosmo
6. Summerland
7. 花鈴道
8. うたかた  
(全曲作曲・演奏 朝岡さやか)


↓こちらからお買い求め頂けます

Amazon.co.jp 「朝岡さやか Morning Star 〜暁〜」

http://www.amazon.co.jp/dp/B008OYA8UG

Virgo Music直販サイト
(Amazonなどで在庫切れの場合でも、こちらからは常時確実に発送されます。ジャケット原画ポストカード特典付き。)
http://www.virgomusic.com/shop/


※イギリス等、日本国外への発送をご希望の方はこちらまでメールでご連絡下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のアルバムは「太陽」をテーマにした8曲です。イギリスに居た頃から作りためてきた曲の数々は、イギリスの情景や日本への想い、沢山の気持ちが詰まっています。

数年前イギリスで、まだクラシックオンリーで演奏活動をしていた頃、何故だか自分でも説明の付かない衝動に突然駆られて、一気に泉が湧き上るように溢れ出てきたメロディの数々。その頃は、まさかこのようにCDの形になるとは夢にも思っていませんでした。デモテープを聴いて「さやかさん、これでアルバムを作ろう!」と背中を押して下さり、ここまで導いて下さったプロデューサーのYongenのお二人には、本当に感謝してもしきれません。

今回のアルバムが出来上がるまでに、本当に沢山の方々のご協力がありました。Yongenのお二人はじめ、Virgo Musicの皆様や、関わって下さった全ての方に、そして聴いて頂ける方々おひとりおひとりに、感謝のきもちでいっぱいです。

これが、日本での私の新しい第一歩目です。
是非、多くの方に聴いて頂けたら嬉しいです。


(上の写真でCDの後ろに置いてあるのは、このアルバム内で最初に作った「帰郷」を作曲した時の五線紙メモ。全てはここからスタートでした。)
by sayaka-blmusic | 2012-09-26 13:29 | 作曲活動関連 | Comments(2)

《朝岡さやかMorning Star〜暁〜CD発売記念ライブのお知らせ》

e0030586_1515496.jpg


12月6日(木)夜19:00〜銀座ヤマハホールにて、
「朝岡さやかMorning Star〜暁〜」CD発売記念特別コンサート開催決定しました! 

9月26日発売の「Morning Star〜暁〜」及び、近日発売予定の後編「Midnight Sun 〜夕桜〜」両方のアルバムより、私自身のオリジナルソロ曲を中心に、ラフマニノフのソロも演奏する他、特別ゲスト、西谷牧人氏(東京都交響楽団首席チェリスト)とのラフマニノフチェロソナタ(←超名曲です)の共演や、プロデューサーであるYongenとの共演など、盛り沢山の内容です。

10月のチケット一般発売開始に先がけて、
本日より所属事務所ヴァーゴミュージックのサイトにて、枚数限定の先行販売がスタートしました。

日本でのソロリサイタルはかれこれ数年振りになります。
是非、是非、是非、皆様にいらして頂けたら嬉しいです!!

詳細・チケット予約・お問い合わせはこちらです↓
http://www.virgomusic.com/artists/asaoka/



※上の写真は、一昨日の東京の夕焼け。綺麗〜と思って横断歩道待ちの間スマフォで撮影。ふと周りを見渡すと、同じく信号待ちをしている人達の殆どが一斉に空を見上げてスマフォで写真を撮っていて、なんだかその光景自体にも感動してしまいました(^ー^)
by sayaka-blmusic | 2012-09-23 01:58 | コンサート関連 | Comments(0)

勝沼ぶどう狩り

先週末、実家と合同で山梨・長野に旅行に行ってきました。
一日目は勝沼インターで高速を一度下りて、ぶどう狩り。

e0030586_23394328.jpg

勝沼インターから1分ほどのところから、右も左も、ひたすらぶどう農園!!どこでぶどう狩りをするか、迷ってしまうほどです。なんと勝沼だけで130軒もの観光ぶどう園があるのだそうです。

e0030586_23391755.jpg

色々迷った末、私達が行ったのは「みはらしの千果園」という4000坪の敷地を有するという広大なぶどう園。除草剤をいっさい使用せず、低農薬による有機栽培を取り入れているとのことです。

e0030586_23391284.jpg


e0030586_23391527.jpg


最初に15種類ものぶどうを試食でき、穫りたい種類のぶどうを決めた後、一組に一人ずつ案内の方が付いて下さって、のどかな農道を一緒に歩きながら、各種のぶどう畑を回って穫っていきます。おじさんのお話を聞きながら、ひとつのぶどうが作られるまでにどれだけの年月と手間と愛情が注がれているのか、初めて知る話ばかりで感動と驚きの連続でした。

e0030586_23391655.jpg

最近ぶどうのことを「ぶじょ」と言えるようになってきて、ぶどう大好きの颯太も、大はしゃぎで初体験。写真でもぎとっているのは「ピッテロビアンコ」という種類。

e0030586_23391673.jpg

この他、東京にはなかなか流通しないという(粒が落ち易いのだそうです)「藤稔」という巨峰に似たぶどうも、絶品の美味しさでした!

e0030586_23391768.jpg

最後に、私達を案内して下さった農園の方と一緒に記念撮影。

こうやって果物狩りをしていると、イギリスに居た頃によくPick your ownに行っていたことを思い出して、すごく懐かしくなります。イギリスの野菜狩りは完全セルフサービスで、あれはあれで色々な意味でワイルドで良かったけれど(笑)、こんな風に人と人の触れ合いや出会いを感じながらじっくり回れるのは、日本ならではで本当に良いなぁと思います。

勝沼ぶどう郷でのぶどう狩り、10月初旬頃までがシーズンだそうです。ワイナリーも沢山あり、オススメです!
by sayaka-blmusic | 2012-09-20 00:06 | Comments(0)

再会

e0030586_23343962.jpg


飯田橋のCANAL CAFEで、フルートの絹田朋子さんご家族と、ピアニストの加納裕生野ちゃんと、久々に皆で再会。ロンドンで知り合った、大切な大切な音楽仲間。

ゆきのちゃんとは、私がまだロンドン行ったばかりの頃、一緒に試行錯誤しながらジョイントコンサート開いたり、、朋子さんとは、お互い子供が産まれてからも、子供あやしあいながら必死に一緒にコンサート準備した思い出があります。


音楽をやっていると、やっぱりすごく孤独になる瞬間があります。

右も左もわからないイギリスでの1からの音楽活動スタート、自信が全く無くなってしまうことも、先が見えなくなることもしょっちゅうだったけど、

そんな時、支えになったのは、やっぱりかけがえのない仲間でした。


こうやって日本でももう一度皆で会うことができて、本当に嬉しいです。


e0030586_23374886.jpg


e0030586_23374833.jpg


ちなみに、このCANAL CAFEは川の水上に位置するレストラン。
前身はなんと大正時代に東京で最初にできたボート場なんだそうです。

オープンテラスのデッキサイドから鯉やカモは見れるし、サギもアヒルも亀もいるし、目の前を通るJRも見えるしで、颯太やめぐちゃん(朋子さんのお子さん)も大喜び! 料理(イタリアン)も美味しくて、大人にも子供にもオススメのスポットです。

飯田橋 CANAL CAFE
http://canalcafe.jp/
by sayaka-blmusic | 2012-09-13 23:49 | ひとりごと | Comments(2)

朝岡さやかCD「Morning Star 〜暁〜」先行予約開始!!

e0030586_190738.jpg


e0030586_18533722.jpg


朝岡さやかオリジナルピアノソロ集 前編
「Morning Star ~暁~」
2012年9月26日(水)リリース 予約開始!

Produced by YONGEN
全曲作曲・演奏 朝岡さやか

全8曲入り 税込価格¥1,500 (税抜価格¥1,429) 



2012年9月26日発売予定の全曲オリジナル曲のCDアルバム、
いよいよ本日より、先行予約がスタートしました!

この記事一番下部リンクのページのフォームより予約できます。ヴァーゴミュージックのオンラインフォームからの先行予約限定の特典付きです。また、先行予約をして頂くと、発売日の9月26日にCDがお手元に届くよう発送されます。

前編となる今回のアルバム「Morning Star 〜暁〜」は、
「太陽」をテーマにした8曲です。

対となる後編「Midnight Sun 〜夕桜〜」は、「月」をテーマにした8曲。
こちらは近日追って発売予定です。


ーーーーーーーーーーーーーー

今回のアルバム前編「暁」と、後編「夕桜」には、クラシックの曲は含まれておらず、全曲が私の自作オリジナルの曲です。と書くと、もしかしたら昔から私のクラシックの活動を見守って下さっていた方々の中には「えええー!?どうして?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ラフマニノフを初めとするクラシック曲も、もちろんこれからもずっと弾き続けていきたいと思っていますが、ロンドン時代に作曲を始め、自分自身の中からどうしようもなく溢れて来たこれらのメロディ。32歳の今の私の、大切な表現のひとつです。


小さなことで毎日あれこれ悩んだり、感動したり、
友達や家族と思いっきり笑ったり、
1歳の息子と格闘したりしながら、
こうしてブログで日々の想いをつづっているのと良く似た、
そのままの私、な気がします。


そして、アルバムプロデュースして下さったYongenはじめ、ヴァーゴミュージックの皆様、スペースシャワーネットワークBounDEEの皆様、撮影やミックス、マスタリング、デザインをして下さった方々、励まし支えてくれた友達や家族、本当に多くの方達のお力によって出来上がった1枚です。


太陽をテーマにした8つのメロディ。

クラシックが大好きな方にも、
ポップスが大好きな方にも、

是非皆様に聴いて頂けたら嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0030586_1941978.jpg
朝岡さやかオリジナルピアノソロ集 前編
「Morning Star ~暁~」

ヴァーゴミュージックオンラインショップ限定特典付き、
先行予約はこちらから

(試聴もできます)
http://www.virgomusic.com/artists/asaoka/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by sayaka-blmusic | 2012-09-05 19:26 | 作曲活動関連 | Comments(4)