<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

完全帰国します

約2週間後の2011年10月24日に、家族揃ってロンドンから日本(東京)に完全帰国する予定です。

実は、本帰国は急に決まったことではなく、3年前に一度ビザ更新の為に一時帰国をして再度ロンドンに来た時から、夫と一緒に色々考えた末、2011年10月末頃の家族全員での本帰国をあらかじめ予定していました。

なので、前々から決めていたこととはいえ、やはり帰国の日が間近に迫ってくると、6年間住んでいたロンドン、またこの地で出会ったかけがえの無い仲間達と離れるのが、本当に寂しくなってきます。



ずっと前から、いつか本帰国する時には、その1、2ヶ月前から毎日、今までの6年間のイギリス生活のことを振り返りながら、ブログに思い出話をアップしたいなぁ・・、なんて考えていたのですが、現実はそんなに甘くはなく(笑)

ハイハイや伝い歩き全盛の9ヶ月児がチョロチョロ動き回っている中での引越作業の大変さは、思っていたのの10倍位大変で全くそんな余裕はありませんでした・・うーーん^^;

9月末には妹あすかに1週間、引越パッキング手伝いに来てもらったお陰で、なんとか船便は出せたものの、その後も不思議と次から次へとどこからか出て来る荷物の数々(泣)を、颯太を追いかけつつ(追いかけられつつ??)整理する作業に追われている日々です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2005年に留学の為に初めてロンドンに住み始めてからの6年間は、このブログを始めて書き続けて来た期間とちょうど一致します。音楽留学日記で始まったはずのこのブログは、途中ロンドン食べ物日記になったり(笑)、妊娠出産日記になったり、モスリンスクエアプロジェクト日記になったりと、紆余曲折しながらも、私の中である意味ピアノ以上に素直に自分を表現できる大切な場所として、ここまで来ました。拙い文章を読み続けてきて下さった皆様に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ロンドンでの話も、まだまだ書き足りていないことが山ほどあるので、本帰国してからも「続・ロンドン日記」として、 ロンドンでの思い出、日本に久しぶりに帰って気づいたこと、子育てのこと、音楽のことなどを綴りながら、まだしばらくこのブログは続けさせて頂けたらなと思っています。

ちなみに、モスリンスクエアプロジェクトは、本帰国後も、ロンドンの皆さんと協力体制を作りながら引き続き継続する予定です。

あ、あと、本帰国したら、そろそろ本業(?!)のピアノも、少しずつ復帰していきたいと思っています♪

本帰国までの間に、また日記をアップできる機会があるかないか・・、
もしかしてこれが最後のイギリスからの発信になってしまうかもしれません。

この国で6年間お世話になった皆様、出会った全ての方々に、ロンドンでの日々に感謝しながら、残りの2週間の日々を大切に過ごして行ければと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、9ヶ月を迎えた最近の颯太との写真です^^

出産予定日2週間前に妊娠中最後のコンサートをした思い出の場所「Brocket Hall」に、今度は颯太も連れて、あすかと夫と4人で訪れた時の写真です。(2011年9月末)

e0030586_0275127.jpg

引越作業を1週間手伝い続けてくれたあすかと一緒に「お疲れさま1泊旅行」でした。

e0030586_0275074.jpg

前回ここに来た時、キミはまだお腹の中だったんだよ〜。

e0030586_0275195.jpg

ハイチェアーも座れるようになって、「家族の一員」ぽくなってきました^^
6年前にイギリスに始めて留学で来た時には、まさか帰国の時に3人家族になっているなんて夢にも思っていませんでした。


帰国前に、颯太に一度イギリスの海を見せてあげたくて、夫の週末ウィンドサーフィンの付き添いでWeymouthに行った時の写真。(2011年9月初旬)

e0030586_0275032.jpg

颯太にとってはじめての海です。

e0030586_02750100.jpg

次にイギリスの海に来る時には、何歳になっているかな・・。
by sayaka-blmusic | 2011-10-13 00:30 | ロンドンでの日常生活 | Comments(20)

第13便梱包&発送

先週火曜日、モスリンスクエア第13便のための梱包会が行われ、本日無事に日本に向けて発送完了されました。

e0030586_002486.jpg


前回に引き続き東北支援スペシャル柄のオリジナルモスリンの梱包です。今回は、ママさん達以外にも、多くのボランティアの方々がご協力下さいました。ありがとうございます!

e0030586_002487.jpg


また、今回はパッキング場所として、ビーヨ道江さんがご自宅の場所をご提供下さり、また発送も全面的にご協力下さいました。本当に有り難うございます! 今回のパッキング会開催にあたり、ビーヨ道江さんと金澤みずえさん、club59の皆様には本当にお世話になりました。心より感謝です!

e0030586_002413.jpg


今回の発送は、気仙沼保健所からご要請頂いた500パックのうちの3回目送付分250パック(500枚)+チャリティ販売分等です。気仙沼保健所では、1歳半児の検診で、被災されたお母様方や赤ちゃん達にこのモスリンスクエアを配布して下さっています。今回送付分は11月〜の検診で早速配布される予定とのことです。

これまでに、東北に向けてロンドンから発送させて頂いたモスリンスクエアの数は、6504枚となりました。プロジェクトに募金頂いた皆様本当に有り難うございます。

モスリンスクエアプロジェクト公式サイト http://muslinjapan.com
by sayaka-blmusic | 2011-10-12 00:00 | モスリンスクエアプロジェクト | Comments(0)