<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

13日の金曜日 ロンドン塔 閉館の儀


先週の13日の金曜日、イギリスの歴史を象徴する建物の一つであるロンドン塔の「閉館の儀式(Ceremony of the Keys)」というものを見学させて頂きました。一般観光客の閉門後に、21時53分から毎日必ず行われている儀式で、なんと700年前から毎日欠かさず行われている由緒ある儀式なのだそうです。

e0030586_22481394.jpg

ロンドン塔に向かう途中、タワーブリッジの前で一緒に行った皆さんと。このあたりのテムズ川の夜景は、私がロンドンの景色の中でもっとも好きな景色のひとつです。

「ロンドン塔」と「タワーブリッジ」と「ロンドン橋」は、名前が似ている為ややこしくてよく混同されるのですが、別のものです。ちなみに見た目がゴージャスな順に「タワーブリッジ」「ロンドン塔」「ロンドン橋」。「ロンドン橋おちた~」の歌で有名なロンドン橋は、なんてことない普通の橋です(笑) ちなみに上の写真の橋は「タワーブリッジ」の方です。

タワーブリッジを歩いて渡って夜のロンドン塔へ。
e0030586_2249031.jpg

11世紀に建設され、現在に至るまで、英国王室の宮殿として使われている他、古くから、身分の高い政治犯などの監獄・処刑の場としても使用されてきました。気のせいか、やはり建物全体からも、未だにどよーーんとした不穏な空気が漂っているような気がします。

ロンドン塔の最後の幽閉者はナチスのルドルフ・ヘス。その他にも、ここで処刑されたのは歴史に名を残す著名な人々も多く、ヘンリー6世、エドワード5世、ヘンリー8世の2番目の王妃であるアン・ブーリン、5番目の王妃であるキャサリン・ハワードなどなど・・。ちなみにヘンリー8世は、自分の片腕であった宰相のトマス・クロムウェルもここで処刑しているそうで、一体どこまで身内を処刑すれば気が済むのだか・・。

ちなみに、前にイギリス人の知り合い何人かとイギリスでの歴史の授業について話していたところ、その場にいた皆が口を揃えて、イギリスの小学校の頃の歴史の授業で唯一覚えていることは「ヘンリー8世は6人の妻がいて、自分の奥さんまでを処刑した横暴な王様だった!」ということのみだと言っていました(笑)。 イギリスの宗教をも含め、大きく歴史が動いたこの辺りのエピソードは、イギリスの子供たちにとっては一番ドラマチックで興味深いところらしいです。




さて話が逸れてしまいましたが、ロンドン塔には、ヨーマンウォーダー(通称ビーフィーター)という衛兵たちがいます。下の写真は、ビーフィーターの名前と絵が採用されたジンのラベル。
e0030586_22501733.jpg

ビーフィーターという名前は「Beef Eater」 (肉食人)から来ているそうです。昔、ビーフィーターへの給料には、お金だけでなく牛肉も含まれていたらしく、当時はまだ一般庶民の食べ物ではなかった為、それを妬んで揶揄する人々が「牛食い」と呼んだのが起源だとか。

現在、ロンドン塔のビーフィーターの数は40人前後。英国王室直属の軍人だそうで、兵役22年以上の経験と、善行章を受けていなければなることができないという、いわばエリートであり名誉職。歴史的には、監獄の囚人の監視や国王の守衛が主な仕事でしたが、現在の主な仕事はロンドン塔の観光客の観光ガイドだそうです。

ということで、観光ガイドとしてもプロ中のプロのビーフィーター。
「国王衛士」という硬いイメージからは想像も付かないような、ユーモアたっぷりの解説入りで、ロンドン塔内の敷地を一通り案内して頂きました。
e0030586_22504926.jpg

夜のロンドン塔の敷地内。やはりどことなく薄気味悪さが漂っています。

その後いよいよ、今日のメインイベント、『閉門の儀式(Ceremony of the Keys)』。
儀式の行われる「反逆者の門」の辺りに集合です。儀式中は写真撮影禁止だったので、ここからは残念ながら写真無しなのですが・・・。

21時53分ぴったりから儀式開始。
鍵を持ったビーフィーターの長が「反逆者の門」まで歩いてきて、「血の塔」の影で衛兵たちと出会います。(塔や門のネーミングがいちいちおどろおどろしい・・・)

衛兵はいきなり銃を構え、以下の押し問答が行われます。
ひんやりとして静まり返ったロンドン塔内でのこの突然のやりとりはかなりの緊張感。

番兵: Halt! Who comes there? (止まれ!そこにいるのは誰だ?!)
ビーフィーターの長: The keys.  (鍵だ!)
番兵: Whose keys?   (誰の鍵だ!)
長: Queen Elizabeth's keys.  (エリザベス女王の鍵だ!)
番兵: Pass Queen Elizabeth's Keys. All's well.    (エリザベス女王の鍵を渡せ。それでよし)

そして一行はアーチをくぐりぬけ、ホワイトタワーの前の階段を上り、階段の一番上にたどり着くと、ビーフィーターの長は帽子を掲げながら

「God preserve Queen Elizabeth. (エリザベス女王に神のご加護あれ!)」 

と叫び、つづいて一同が「アーメン!」と叫びます。
これと同時に、時計が22時の鐘を鳴らし、衛兵鼓手がラッパを吹き鳴らします。

(儀式の様子は以下のページに動画で見ることができるので、興味のある方は見てみて下さい。http://www.trooping-the-colour.co.uk/keys/ )

ほんの10分足らずの儀式でしたが、そこだけ空間がタイムスリップして中世にいったかのような、不思議な体験でした。

儀式の最後にロンドン塔に響き渡るトランペットの音を聴きながら、今自分が目にしたものと同じ光景が、全く同じ場所で同じセリフで700年間毎晩繰り返され、きっとこれから先も何百年も続いていくのだろうと思うと、普段滅多に頭の中に登場しない「悠久」の二文字が、頭の中に浮かんできました。


ところで、この儀式に関して驚いたことその1。

この儀式は700年間欠かさず毎晩同じ時間に続けられていると書きましたが、一度だけ、時間通りに行われなかった日があるそうです。それは、第二次世界大戦中、ロンドン塔が爆撃された日。

なんとこの日でさえ、爆撃の直後、衛兵たちはすぐに立ち上がり、多少の時間の遅れはあっても、この儀式を遂行したとのことです。この時の遅れを詫びる、上官から国王への手紙が、今でも塔に保管されているらしいです。爆撃にもめげずにちゃんと儀式を行った上に、自分に非はないのに詫び状だなんて、なんと健気な・・・・。ちなみに「儀式の遅れは敵の行動によるものであり、上官に非はない」との国王の返事も一緒に保管されているとのことです。

そこまでして儀式や形式を重んじるイギリス。どこか日本にも共通するところがある気がします。


驚いたことその2。

ロンドン塔の敷地の中には、ビーフィーターとその家族の約100人ほどが実際に住んで生活しているそうです!ここに住んでいるビーフィーターの奥さんとお話したところ、「小さなコミュニティになっていて、ここでの生活はとても楽しいわよー」とのこと。この奥さんは、ロンドン内の普通の会社で働いているため、このロンドン塔の中から毎日出勤しているのだそうです。

しかしかつては処刑が日常で行われていた場とあって、心霊話も絶えないこのロンドン塔内に住むのって怖くは無いんだろうか・・。ちなみにこのビーフィーターさんは、「前に来たお客さんは、青い服を着た小さい子の亡霊を見たって言ってたよ~」と陽気に言っていました。

e0030586_2253534.jpg

上の写真はロンドン塔内のパブにて。儀式を待つ間少し時間があったのでここで皆で休んでいました。壁には、ビーフィーターにまつわる絵や、これまでにビーフィーター達に与えられた数々の勲章が飾られています。

このパブはロンドン塔内にすんでいるビーフィーター達やその家族にとっても憩いの場所だそうです。この小さな小さなコミュニティ内に唯一生活の為に建てられているのが、スーパーや商店などではなく「パブ」だ、というところが、やはりイギリスらしいなぁ・・と思います。

----------------------

ということでロンドン内屈指の心霊スポット(?)に、よりによって13日の金曜日に行ってきてしまったわけですが、上の写真のバックには何もうつっていないことを祈ります(笑)

今回のツアーは夫の同僚のお母さんの同僚の旦那さんがビーフィーターだったという、とーっても遠いつながりで偶然にも誘って頂いたのですが、「The Ceremony of the Keys」は事前に申し込めば、誰でも無料で参加可能だそうです。人気があるため、少なくとも2ヶ月前くらいに申し込んでおいた方が良いとのことです。

ロンドン塔・閉館の儀式「The Ceremony of the Keys」への申し込み方法などはこちら
http://www.hrp.org.uk/TowerOfLondon/WhatsOn/ceremonyofthekeys.aspx
by sayaka-blmusic | 2009-02-19 23:00 | ロンドンでの日常生活

インフルエンザ・・・そしてやっと復活

e0030586_19284894.jpg


一週間まるまるダウンしていたのですが、昨日辺りからやっと復活しました!

前回の雪だるまの日記を書いた翌日のこと、
依然として残っていた雪などの影響で、レッスンのキャンセルが多かったため、
昼過ぎからジムでいつもより長めに運動。この時点までは全く元気。

帰って来て自分のピアノの練習をしていると、なんとなく頭がぼーーっとするような・・。
そのうちにブルっと寒気。ん?これは風邪?と思ううちにみるみる具合が悪くなり
急いで夕飯を食べてベッドに倒れこむようにして就寝。

夜中、ひざと腰をハンマーで思いっきり叩かれ続けているような痛みで目が覚める。
ものすんごい関節痛。起き上がろうと思っても、痛さと体のだるさで起き上がれない。
これ絶対熱がある気が・・と思って熱を測ってみると、案の定39度。
普段滅多に風邪をひかないので、3年ぶりくらいの高熱です。

熱の辛さもだけど、それよりも体中の関節が痛すぎて、一晩中ほとんど眠れずそのまま朝に。しかも朝になっても熱は下がらず(泣) 電車に乗って病院に行ける状態でもないので、眼科医になる前に、昔内科医もしていたことのある夫に家庭内診察(?)してもらうと、明らかにインフルエンザの症状でしょうとのこと。 (ちなみに夫も殆ど同じ時期に発症・・・。夫婦共倒れ状態でした。)

取り急ぎ、この先数日のレッスンや予定のキャンセルの連絡をして、再びベッドへ。



そしてひたすら寝込むこと3日間。



3日間経って熱も下がり、ようやく復活したかと思って、
1,2時間ほど用事で外に出て戻ってきたら、こんどは声がなんだか変。
その夜から今度は咳がとまらなくなり、翌朝は声がガマガエル状態に・・。

うえーん熱がせっかく下がったと思ったら、今度は気管支の炎症(泣)


しかもこんな時に限って、家のボイラーが故障。
ヨーロッパのヒーティングシステムは、基本的にお湯を使ったセントラルヒーティングな為
ボイラーが故障すると、シャワーなどのお湯が使えなくなるだけでなく、いもづる式に家の暖房機能も止まります。

大家さんの計らいで、イギリスにしては奇跡的な早さで、
その日のうちに修理の人が来て直して頂けたので良かったのですが、
半日以上、冷えきった家で過ごした為か、咳は更に悪化し、
翌日はガマガエル声さえ出ず、声が全くでない状態に (ToT)
ささやき声で口をぱくぱく動かしながら、家の中でなんとかコミュニケーションをとっていました。


ということで、大雪にインフルエンザにボイラー故障と、滅多に来ない災難が一気に来てしまった一週間でしたが、昨日位から体調も復活し、声もだんだん出るようになってきて、普通の生活が戻ってきました。うちの周りでは、雪もすっかり溶けきっています。


ところで、風邪で寝込んでいる間、大活躍だったのが

e0030586_1929372.jpg


日本製の土鍋!

やっぱり土鍋で食べると、体も心も癒されます・・・。
多少鍋の具が日本のお鍋と違っても、土鍋だとしっかり鍋気分を味わえるというメリットも。

風邪の体があったまるし、作るのカンタンだし・・ということで
かき鍋、みそ鍋、鶏鍋、坦々鍋・・と、風邪の一週間は連続でひたすら鍋でした。土鍋様様です。ちなみにおすすめの具は、韓国のおもちのスライス!

Bell Livingという、North Ealing駅前にある日本人向けリサイクルショップで買ったものです。私が買った時点で、まだ土鍋は他にも残っていたし、カセットコンロも各種売っていたので、ロンドン内在住の日本人の方で、日本の鍋が恋しい方、おすすめです!

日本人向けリサイクルショップ「ベルリビング」のホームページ
http://www.bell-living.co.uk/


インフルエンザは、まだまだイギリスでも日本でも大流行中のようなので、
どうか皆様お気をつけ下さい。


P.S
一番上の写真は、家の前の通りの街路樹(手入れで丸刈りにされてしまった後)なのですが、どっからどう見ても巨大な生姜に見えるので、勝手にGinger Treeと呼んでいます。
by sayaka-blmusic | 2009-02-11 19:33 | ロンドンでの日常生活

雪だるま

e0030586_5474162.jpg


近所の家の車に生えて(?)いた、雪だるまさん。かわいいー。
それにしても、なぜゆえに車の上に作ったんだろか・・。

鼻はちゃんと生ニンジンが差し込まれていました。
さすがSnowmanの本場イギリス。
雪だるまの鼻といえばニンジンと相場が決まってるようです。
よく見ると映画のスノーマンが着けてる緑のボタンもちゃんとついていました。

ちなみに、この写真のスノーマンもそうですが、
イギリスやアメリカはじめ、西洋の雪だるまは、二段でなく三段です。
三段目は一体何かというと、足らしいです。

日本の雪だるまは、もとの発想が「だるま」なので、
足があったり鼻が高かったりしたら変だということなのかも。
西洋の「スノーマン」はあくまでもヒトのようです。
by sayaka-blmusic | 2009-02-03 05:47 | ロンドンでの日常生活

ロンドン、18年振りの大雪!!

朝起きたら、一面真っ白の雪景色!
しかもうっすらでなく、しっかりどっしり積もっています。

私はロンドンで冬を迎えるのは4回目になるけれども、
ロンドンでこんな大雪を見たのは初めて。
あとでニュースをみたところ、4年どころでなく
18年ぶりの大雪らしいです。

日本だと大騒ぎするほどでない量の雪ですが、
滅多にまとまった雪が降らないイギリスでは大変な騒ぎになっています。
ニュースによると、朝の時点でロンドン内のバスは全面ストップ。地下鉄も、殆どのラインで一部クローズか運転見合わせ。ヒースローなどの空港は、飛行機が滑走路でスリップしてしまいBAはじめ多くの便がキャンセルとのこと。また多くの小中学校が今日は授業中止になっているようです。今日来るはずだったピアノの生徒さんたちからも相次いで連絡があり、交通機関などの影響で今日のレッスンは全てキャンセルとなりました。

庭の様子。
e0030586_21432189.jpg


道路の様子。
e0030586_21441357.jpg


道沿いに駐車してある車の上にも雪が積もっていてもこもこです。
この写真を撮った朝8時30分の時点で15センチ位の積雪量。
その後もずっと降り続けています。

日本だと、雪が降った後に道に凍りつくとやっかいなことをみんな知っているので、
一斉にご近所中で朝から雪かきを始めますが、
イギリス人は雪慣れしていないせいか、はたまた朝から動くのがめんどくさいだけなのか、
だーーーれも雪かきをしていないので、道路はもこもこに雪が積もったまま。
(もちろん、大きな道路は除雪車などが通るのだと思いますが・・)

という私も、雪かきするよりはネーコはコタツで丸くなるーーの方が良いので、
あったかい家の中でブログ書いているのですが・・・。
しかし、こんなに積もったまま凍り付いちゃったら、この道路、明日からどうするんだろう・・。


ところで私、
東京都の中では限りなく山梨県に近い八王子(の中でも更に山寄り)で育ったため、
小さい頃は、雪が降るたびに妹あすかと一緒に大きなかまくらを作って、
出来上がったかまくらの中で、二人でみかんを食べるのが好きでした。
雪が積もれば積もるほど、大きなかまくらができるので、
雪が降り出すといつも、どんどん降れ降れーーと思っていた記憶があります。

でも今考えると、
妹と二人で作っていたと思っていたかまくらも、
あんな大きな雪のかたまり、固めるのも彫るのも子供達だけでできるわけないので、
肝心な部分は、恐らくぜーーんぶ父親や周りの大人がやってくれてたんだろうなぁ・・。

あれから20数年、
きっと未だに、自分の力でやっていると思っていることの裏に、
色々な人の助けがあるということを、忘れないでいなくちゃな、と
八王子そっくりの、庭の雪景色を見ながら、思いました。
(といいつつ、雪かきしていない私・・・)



ロンドンやイギリスの今日の雪景色の写真や動画はBBCのウェブサイトで見れます。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/7864395.stm

BBCのウェブサイトに一般投稿されている写真はこちら。
珍しい雪景色におおはしゃぎの子供の写真が可愛いです。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/in_pictures/7864521.stm

ニュースによると、明日は一度止むものの、
その後今週いっぱい雪が続くようです。
by sayaka-blmusic | 2009-02-02 21:46 | ロンドンでの日常生活