<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロンドンの不思議 その1

ロンドンに住み始めて「あれ??」と思うことは多々あるのだけど、
その中で感じたことをいくつか。

その1.
真夏なのに、ちょっと寒いとダウンジャケットを着てる人が多い。

確かにロンドンの夏は涼しいし、寒い日だと日本の10月くらいの涼しさになる。
でも、普通日本だと、どんなに寒くても
「7月にこのジャケットじゃ変かな??」とか思って、
せいぜいちょっと厚めのジャケットとか、
薄いシャツ重ねたりとか、じゃない??

それが、こっちの人たちは、
ちょっと寒いと、7月だろうと平気で冬のコートとかダウンジャケットとか着てる。
あのダウンにファーの付いた、超真冬っぽいやつね。
んでちょっと暑いと、キャミソールで街歩いてたりする。

・・・・・・。

とても不思議な光景です。


その2.
ロンドンの歩行者用信号は、青は「渡れ」 赤は「車が近くまで来てたら止まれ=基本的には渡れ」を指しているらしい?!

たまに日本でもいますよね。赤だけど車が来てないから渡っちゃおうってちょっと気まずそうに急いで渡る人。私も安全な場所だと急いでいる時にたまにすることがあるけど・・。

あれが、ロンドンだと、あまりに当たり前らしい。
老若男女問わず、集団で信号無視。
近くに警官がいようとお構いなし。
交通量の多い都心の交差点でもお構いなし。
多分誰も罪悪感感じてないんじゃないかな。
しかも車が来てようと、ギリギリ渡れるタイミングだったら平気で渡ってる。

車来てないけど赤だからって待っていると、
かなり変な顔される。

車も車で、その辺いい加減だから、
歩行者信号が青だからって、何も考えないで渡るのも結構危険ぽい。

信号完全信用主義の日本で生まれ育った私には、
ぼーっとして赤とか青とか見て
のんびり渡るという習慣しか付いていないので
イギリス人のこの横断歩道行動は
あまりにスリリングな習慣に見えます。

前回の日記にも書いたけど、
こっちの人は、人や物には頼らず、自分の身の安全は自分で確認して
自分で守るという習慣が付いているからなのか、

それとも単にいい加減なだけなのか・・・・???

うーーん。
by sayaka-blmusic | 2005-07-30 09:01 | ロンドンの不思議

テロ後の週末ロンドン

日本に帰国するフラットメイトとそのお友達と一緒にチャイナタウンヘ。
私は来たばっかりだから良く分からないけど、
その友達曰く、
土曜にしてはやっぱり異様に人が少ないって言ってた。

ロンドン東部に住んでるその子の家の周りは、
イスラム圏の人が多い地域で、
たくさんのモスクがあり、
テロ以降、モスクへの爆破予告の嫌がらせ電話の連続で、
始終警察のサイレンの音が鳴り響き、
大変なことになってるらしい。

事件とは関係ないイスラム圏の人にまで、
平気で嫌がらせをする人達が、
結果的に更なるテロを引き起こしているのかもしれないと思うと、
本当に悲しいし、腹立たしい。


そういえば、
昨日警官にStockwell(これまたうちの近所・・)で射殺された
テロの容疑者とされていた人は、
結局、事件とは関係ない人だったんだってね。
悲しすぎるよね・・・・・。


チャイナタウンを後にして、
ピアノの訪問レッスンの為に
Notting Hill方面にバスで向かったんだけど、
Regent St.沿いの店を、
バスの中からずーーっと眺めていたら、
ストリート沿いにある
アラブ系の香水ショップにふと目が留まった。
結構大きな店なのに、誰一人お客さんが入ってなくて、
必死にアラブ人の店員さんが、
外でサンプルを配ろうとしていて、
それでも誰も受け取ろうとしていなくて、

何だか切なくなった。

でもきっと私も、あそこを歩いていたら、
無意識に避けてしまうのかな、とも思う。
悲しいけれど、きっとそう。

バスや電車に乗っていても、
イスラム系の人が乗ってくると、
ふっと皆緊張感が走るのが分かるし。


人種。
宗教対立。
テロ。
民族意識。

etc..

日本にいる時には決して身をもって感じたことのなかったこと。

テロ直後のこの時期にロンドンに来たせいか、
いきなり痛いほど感じています。


自分にはどうにもできなくて、
でもすごく悲しい問題。

無関心でいない、ということだけが、
今の私にできる精一杯のことなのかもしれない。
by sayaka-blmusic | 2005-07-24 07:24 | 事件&ハプニング

またテロ・・・

近所のスーパーに、昼ごはんと夕飯の材料を買いに出かけて帰ってくると、
同じフラットに住んでるAちゃんが、
「またテロみたい。外出しない方がいいかも」
と教えてくれた。

慌ててテレビやラジオをつけてみると、
なんとうちから最寄の駅のOVALでも煙があがったとかで、
余りの身近さに、ぞっとした。
だって、今まさに、昼ごはん食べたら
ACTON方面行くために、OVAL駅行こうとしてたところだったから。

マドリッドから遊びに来てるAちゃんの友達も、
何も知らず、OVAL駅に行ってみたら既に封鎖されてたとかで、
引き返して帰ってきたところだった。
すっごい人ごみで、最初何があったのか分からなかったらしい。
警備員に「Go Home!!」と言われて、帰ってきたとのこと。

しばらくすると、
外はひっきりなしにサイレンの音。
多分OVAL駅に近いからだと思うけど、
パトカーだか消防車だか分からないけど、
一時間くらい、ずっと聞こえてた。

バイト先からは、
今日は取り合えず中止になりましたとの連絡。
ウェストミンスター駅も封鎖、Ovalも封鎖、
うーん、どうやって行こう、というか外出たくない・・
と思ってたところだったから少しほっとした。

一回目のテロの7月7日の時は日本にいて、
もう大丈夫だろうと思ってロンドン来たとこだったから、
私にとっては、今日の出来事はすごい衝撃だった。
しかも本当に最寄の駅でも起きてしまうなんて。
逃亡犯は捕まっていないみたいだから、
すぐ隣にいるかもしれないと思うと本当に怖い。


事件から2時間くらいしたころ、
またテレビをつけてみたら、
もうどのチャンネルでもニュースはやってなくて、
呑気に、クリケットの中継や料理番組だけやっていた。
BBCでさえ、全然違う放送やってて・・・。

日本だったら考えられないよね。
きっと特番組むか、
他の番組中もテロップ流すかはしてるはず。
あれはあれで過剰報道なのかもしれないけど。

ブレアも
「取り合えず落ち着いて」
みたいなこと言ってたから、
あまり騒ぎ立てると余計愉快犯や模倣犯が増えるからということで、
放送控えてるのかもしれないけど、
ここまで呑気にクリケット中継とかしてると、
さすがに
「これでいいのか・・・???」と疑問になってくる。
ラジオも、どのチャンネルでも何もやってないし。
さすがに夜のニュースの時間になったら、
一応トップニュースで色々報道されてたけど・・。


一回目と二回目を比べて、
いくら二回目が小さい規模だったからって、
二回目が起きてしまったということ事態、
深刻なことだと思うのね。
だって、1回目のテロから2週間しかたってなくて、
一応厳戒態勢(にはとても見えなかったけど)の中で、
もう一度起きてしまったってことは、
相当マズイことだと思うのよ。
いくらこれが、単なる模倣犯だったり、いたずらだったとしても、
だったら尚更、そんな素人のいたずらすら防げないのだとしたら、
もっと本格的なテロリスト達のテロなんて、
ますます防ぎようがないということだよね・・・。
別に警察が悪いわけでも、駅員さん達が悪いわけでもないのだけれど、
なんていうか、
このロンドン自体が
「テロの後にしてはのんびりしすぎてて危機感がない気がする」
と感じていたのは、
良くも悪くも、本当だったんじゃないかなと
改めて思った。


犠牲者が出なかったから、
大した事件じゃない、というのは違うと思う。
かといって、過剰報道するのも変だとは思う。

だけど、
夜のBBCでインタビューに答えてた
「ちょっと怖いけど別に大丈夫~」と言っていたロンドンの若者や、
呑気なクリケット中継を見てると、
それも違うんじゃないかな、と思う。

そういえば一回目の時の後も、
ロンドンでは、こっちが思うほど大騒ぎではなかったみたいだし。

危険は自己責任でなんとかする、自分の身は自分しか守れないということを、
もともとこっちの人は身を持って感じているから
大丈夫なのかしら??



慌てふためいたり、生活状況変えたりしたら
テロリストの思うつぼだから、
落ち着いて普段どおりした方が良いのは当然のことなんだけど、

冷静に対応する、ということと、
無関心だったり、呑気にしてたり、危機感を持たないということは、
別のことのような気がするのです。

うーーーーん。
by sayaka-blmusic | 2005-07-22 07:55 | 事件&ハプニング

ロンドン図書館

ロンドン図書館に行ってきた。

ロンドン最大の公園、Regent's Parkをぶらぶら横断して散歩しながら行ったのだけど、
天気がいいのに湿気が少なく、すごく気持ちいい風に吹かれて、
とても気持ちよかった。


ロンドン図書館はあまりの巨大さにびっくり。
まず入り口で荷物検査があって、
中に入ると、更に、手荷物は全部預けて、
必要なものだけ専用袋に入れて中に入る感じ。

利用者登録も、
大学名、研究分野、研究目的など一応全部答えなくちゃいけなくて、
取り合えず音楽研究ということにしておいたら
「9月から入学なのに、今から先に研究なんて偉いね」と担当の人に言われ、
ご丁寧に、楽譜や音楽書物のコーナーの案内までしてもらってしまい、
とてもじゃないけど
インターネットをタダでする目的で来ただけとは言えなかった・・^^;


帰りは、最寄のKing's Crossの駅から乗ったのだけど、
ここは例のテロで一番被害が大きかった駅。

でも、一部の線が使えなくなっている他は、
まったく普通に皆、行き来していた。
警官の数も、他よりわずかに多い位で、
ものものしい雰囲気は余り感じなかった。
周りの店とかも、全く通常通りに営業中。

ただ、駅の前の広場みたいな一角には、
世界中から届けられたお花と寄せ書きが、献花されていた。
でも、そこも観光客が写真撮ったりと、
もはや観光スポットのようになってしまっていて、
イギリス人は普通に素通り。
なんだか変な感じ。

そもそも今回のテロ報道も、
イギリス国内よりも国外での方が
大々的に報道されているのかも。
こっちに住んでいる友達とか知り合いに聞いても、
テロ当日は、地下鉄とかが止まって大変だったけど、
翌日からは全く普通だし、
特に恐怖感や危機感も感じていなかった、
という人も多いみたい。
もちろん、そうでない人もたくさんいるとは思うのだけど・・・。

私は、ちょうど日本でたくさん報道を見た後に、
このタイミングで現地に来て、
その温度差というかギャップを感じているからか、
なんとも言えない複雑な気持ちです。
by sayaka-blmusic | 2005-07-16 07:20 | ロンドンでの日常生活

携帯契約

ロンドンに来て真っ先にしなきゃと思ったのが携帯契約だなんて、
よっぽど現代携帯社会に洗脳されてるのかも私。

ということで、
今日は朝一番に、まず携帯を契約しに行った。

イギリスの携帯の契約方法は二種類あるらしく、
Pay monthlyという、日本と同じく、月ごとに支払う方法と、
Pay as you goという、プリペイド式の方法があるみたい。

日本だとプリペイド式を通常で使っている人は少ないと思うのだけど、
イギリスだと、かなり多くの人がPay as you go で使ってるそうです。

top upという料金つぎ足しシステムもすごく普及してて、
スーパーでも駅前売店でも、どこでも簡単にtop upできるらしい。

朝10時の開店と同時にボーダフォンショップへ。
ボーダフォンの本場だし、
日本でも馴染みがあるキャリアだし、
ボーダフォンで契約しようと思って、
買いかけた瞬間、
ふと通り向かいに、別のキャリアの携帯電話ショップがあるのを発見。

とりあえず買うのをとどまって
そっちの店に行って色々見てみたところ、
ボーダフォンは一番通話料が高いことが判明。

その後4件くらい、携帯電話ショップを回って、
ボーダフォンと、T-mobileと、Orange、等と検討した結果、
結局、Orangeで契約しました。
通話料は、1分25ペンス(50円位)で、
3分すぎると1分5ペンス(10円位)。
基本料金が全くかからず通話料のみだということを考えると、
日本よりも安いかも。
ただ、本体は、新規でも10000円くらい。
日本だと0円とかだものね。

開通は翌日だということで、本体をもらって取り合えず帰りました。

携帯を持っただけで、
なんだかほっと安心。

うーーん、やっぱり私、日本携帯社会に洗脳されてるのかも。


ちなみにこれ、ネットで見つけた記事。

>携帯電話関連ウェブサイトの『WAPオンライン』が最近行なったアンケート調査によると、
>イギリスで携帯電話を所有する人の72%が、携帯電話機をなくすよりも財布をなくす方がましだと答えたという。
>また所有者の86%は、携帯電話機を持っていないと不安だと述べている。
>ややこしい会話を避けるために、携帯電話でテキスト・メッセージを送信すると述べた回答者は、全体の4分の3にものぼった。


あらら、イギリスもそうなのね・・・・^^;
by sayaka-blmusic | 2005-07-15 18:55 | ロンドンでの日常生活

イギリス出発&到着

いよいよイギリス出発。
テロの直後ということで、色々不安だらけ・・。

そもそも、もともとはテロの起きた7月7日にロンドン到着予定だったのです。
7月は予約が込み合うらしく、どうしてもチケットが取れなくて、
14日出発に延期になっていたところでした。

しかも、英国航空とかの直行便はこの時期高すぎるし、
経由便の大韓航空とかアシアナ航空とかは全て満席ということで、
唯一取れたのが、今まで乗ったことのない中国国際航空の北京経由。
計17時間くらいかけての渡英となります。

飛行機自体は思ったよりずっと綺麗で、
座席も広めで居心地よかったのだけど、
何しろ機内エンターテイメントが皆無に近い!!

まず、なんと機内誌が無い!
席ごとのテレビはもちろん無い!
ラジオのチャンネルも無い!

前の上の方に小ーさく吊り下げられたテレビを、
数十人で遠くから凝視するのが、
唯一のエンターテイメントでした。しかも中国語オンリー。

というわけで、残された時間の潰し方は寝るしかないので、
17時間、乗り換え時間と食事以外は、
後半以外、ひたすら寝続けてました。

北京の乗り換えは、
テロの影響か、異常ーに厳しかった気がします。
乗り換えなのに、入国審査に一人5分以上。
しかも北京の空港内で、審査以外にも
計3回警官にパスポート提示求められるし。

でも、北京空港は、
さすが改装後とあって、
めちゃめちゃ綺麗だった。
成田よりずっと綺麗。

それにしても
中国国際航空の機内食は、
なかなかユニークでした。

まず、何故か毎食、
真空パック入りのザーサイが出てくるのです。
おしぼりのミニケースみたいなのに入ったザーサイが。
他の料理との脈絡もなく。

あと、
普通機内食のメニューって、
「Beef or Pork?」
とか
「Chicken or Pork?」
とか聞かれると思うんだけど、

生まれて初めて
「Beef or Duck?」
と聞かれた・・・・。

聞き間違いかと思ったよ(笑)
中華料理屋の北京ダックみたいな料理が出てくるのかと思ったら、

本当に出てきた。

もちろん切り身になってだけれども。

なかなか美味しかったです。


フライト時間残り3時間くらいになったとき、
持参した空気マクラが突然穴が開いて破壊し、
17時間安眠計画は終了。
(あれがないと首が痛くて寝れない・・)
残り時間は隣の席の、
同じく留学でイギリスに向かう中国人の子とずっと喋ってた。


ヒースローの入国審査は、
あっけないくらい簡単だった。
ロンドンに来るのはこれが7回目なのだけど、
多分今までで一番時間がかからなかったかも。

エントリークリアランスがあったからだとは思うけど、
他の人達を見てもスムーズに通ってたし、
北京みたいに警官が多い訳でもないし、

テロ直後なのに、
北京よりロンドンの方が入国が簡単って、
こんなんで良いんだろうか・・・・??


無事大量の荷物も受け取って
ロンドン北西部の宿泊先へ。


ロンドンは晴天。
夜22時近くまで明るくて、
乾いた涼しい空気がすごく気持ちいい。


今日から本当にこの街で生活するんだって思うと、
とても不思議な感じです。
by sayaka-blmusic | 2005-07-14 23:44 | ロンドンでの日常生活