カテゴリ:双子育児1歳( 11 )

たいやき

e0030586_1750226.jpg

長男が突然たいやきが食べたいと言い出したので、久しぶりにビタントニオをキッチンの棚から引っ張り出して長男とたいやき作り。

といっても中身はあんこじゃなくてフルーツなので似非たいやきですが…。
そして色々な色のタイがいるのは、焦げ具合が違うせいです・・・。(真っ黒たい焼きさん、ゴメン!)

e0030586_1750488.jpg

言い出しっぺのお兄ちゃんは、自分で作ったたい焼きに大満足でパクリ!!

e0030586_1750310.jpg

ことすずは生まれて初めてのたいやきをどうやって食べるのかなと観察していたら、双子でもたいやきの食べ方は違うらしく、ことのは尻尾から派、すずのは頭から派でした。うーん納得。
by sayaka-blmusic | 2017-02-05 17:52 | 双子育児1歳 | Comments(0)

ズートピア

e0030586_19453443.jpg

ズートピアのDVD、アマゾンから届きました〜!
ジュディのニンジンペン付きです(*^^*) 録音機能はないです(笑)
ことすずは、届いたDVDのパッケージを見た途端「おっおっおっおっお〜〜♪」と主題歌Try Everythingのイントロを合唱して大喜び。

今回の年末年始、長男がおたふく風邪に罹っていたため外出できず、家族で家にこもってひたすらレンタルDVD見てたのですが、そのうちの一つが「ズートピア」でした。あまりの面白さに家族ですっかりはまってしまい、1週間のレンタル中に何度繰り返してみたことか・・。

家族5人でDVDを見ても大抵、私たち親か、長男か、双子の誰かが飽きるのですが、今回のズートピアは、

大人 → めちゃめちゃ面白いし深い。映像も音楽もいいし最高。
6歳長男 → 深いメッセージは分からないけど、なんだか楽しい〜。ツボにはまるキャラ沢山!(特にナマケモノのフラッシュとヤクのヤックスが彼のお気に入り)
1歳双子 → どうぶつさんいっぱい〜〜おうたたのしい〜〜。

と、それぞれ違う楽しみ方だけど、珍しく皆大好きになった映画でした。

DVD買ったし、これから更に我が家でのヘビーローテーションが続きそうです!ニンジンペンはことすずが早速取り合い中~。
by sayaka-blmusic | 2017-01-27 19:49 | 双子育児1歳 | Comments(0)

わたしもすずの。

e0030586_11571821.jpg

最近はすっかり、自分達の名前の区別も付くようになり、カタコトのおしゃべりも増えてきた双子ことすず。しかしどういう訳か、ここ数日、ことのが自分のことを「すずの」だと主張するようになってしまいました。ことのに「お名前は?」とか「これ誰の?」とか聞いても「すず。」の一点張り。「すずちゃんじゃなくて、ことちゃんだよね・・?」と訂正すると、ショックで泣き崩れてしまいます。

ことのは、すずのと手を繋ぐのが大好き。マイペースなすずのとは対照的に、ことのは洋服でも帽子でも、すずのとお揃いじゃないと気が済まず、全く同じものを着たがります。もしかしたらお名前もおんなじが良かったのかもしれません・・・。

写真は先週末、交通公園にて。なぜかいつも、すずのが乗る係、ことのが押す係・・。
by sayaka-blmusic | 2016-12-16 11:59 | 双子育児1歳 | Comments(0)

ミラーツイン baby

e0030586_10492546.jpg

うちの双子は、ことのが右利きで、すずのが左利きの、いわゆるミラーツインです。スプーンやクレヨンを自分で持って使うようになった1歳3ヶ月位から徐々に判明しました。

一卵性の双子のうち25%ほどが、このように右利き左利きで分かれるそうです。双子研究はまだ発展途上で、ミラーツイン現象の理由や確率は、諸説あるものの実際まだはっきりしたことは分かっていないらしいですが、遺伝子が全く同じはずなのに右利き左利きに分かれ、性格も真逆って、ほんと不思議…。

ちなみに写真は、芝公園のベンチで颯太が紅葉を写生中に双子が襲来し、占拠完了後の様子。
by sayaka-blmusic | 2016-12-06 10:51 | 双子育児1歳 | Comments(0)

双子のアイデンティティ baby

e0030586_14245695.jpg

普通、赤ちゃんは1歳前後から自分の名前を呼ばれると反応するようになるといいます。

ですが我が家の双子ことすずは、1歳半位になってパパやママを呼んだり色々な物の名前を言えるようになってきても、

私「ママはどこー?」
こと&すず→ママを指差す

私「パパはどこー?」
こと&すず→パパを指差す

私「お兄ちゃんはどこー?」
こと&すず→お兄ちゃんを指差す

私「ことのちゃんはどこー?」
ことの→すずのを指差す
すずの→ことのを指差す

私「すずのちゃんはどこー?」
ことの→すずのを指差す
すずの→ことのを指差す

というように、自分たちの名前の区別だけが最後まで付いていない状態でした。お腹の中からずっと一緒だった二人。「わたしはわたし」「あなたもわたし」のように、アイデンティティが半分一緒になっていたのかもしれません。

それが、ここ数週間、急にお互いの区別が付くようになってきたようで、自分の名前を呼ばれると自分を指差し、相方の名前が呼ばれると相手を指差すようになってきました。まだことのは正答率半分くらいですが(笑)すずのはほぼ分かってきた様子。

産まれてから1年7ヶ月たってようやく、
「目の前にいる自分とそっくりな女の子は、自分ではなくて別の女の子なんだ」ということが分かってきたのかもしれません。

しかし、相方を「他者」と認識するようになった途端に始まったのは「やきもち」の感情らしく(笑)ことのを抱っこするとすずのが拗ねる・・というように、1日中トラブルが勃発し、常になだめたり仲裁したりしている状態です(^^;)

双子のアイデンティティの発達。独特なのだろうなぁと思います。

e0030586_1424563.jpg

写真は最近のことすず。いつもすずのと手を繋ぎたくてしょうがないことの(右)と、一人で自由に動きたいすずの(左)。ことのは、しょっちゅうすずのに手を振り払われてフラれ、泣き崩れています(笑)
by sayaka-blmusic | 2016-11-01 14:26 | 双子育児1歳 | Comments(0)

子供3人寝かし付け方法を考える

双子が産まれる前は(年の近い三人の子供がいるお母さんって、どうやって添い寝の寝かしつけしてるんだろう・・右に一人、左に一人、もう一人はどこに??)と不思議でした。

実際に3人産まれてみて、我が家の現在の方法は以下の通り。

一人はママの右、

一人はママの左、

もう一人は・・ママの上!!!

といっても5歳の息子が上に乗ってたら苦しくてしょうがないので、1歳双子のどちらかが上に乗ってます。

e0030586_12112966.jpg

絵にするとこんな感じ。毎度ひどい絵でスミマセン・・。

この体勢で絵本の読みきかせをしていると、
ホッカイロを全身にまとってる感じでそれはそれは暑いのですが、これでなんとか3人とも就寝・・。

しかし、毎晩、ママの取り合いで四方八方からパジャマを引っ張られているせいで、
とうとう私のパジャマのシャツが縦に10センチ位見事に破れました。

パジャマって・・破れるもんなのですね。

恐るべし子供のパワー・・。
by sayaka-blmusic | 2016-09-01 12:00 | 双子育児1歳 | Comments(0)

双子お弁当箱

e0030586_18330479.jpg

ことすずちゃんのお気に入りお弁当箱。左がこと姫、右がすず姫です(^o^)

フタの部分がミニお椀になっているので、別途スープジャーで汁物持っていってよそったり、本人手づかみ用のお皿にしたりと、1歳児用には意外に便利です。


by sayaka-blmusic | 2016-06-18 18:33 | 双子育児1歳 | Comments(2)

兄妹その2

e0030586_19442132.jpg
カルガモの親子・・・??


by sayaka-blmusic | 2016-05-21 19:45 | 双子育児1歳 | Comments(0)

兄妹

e0030586_13085486.jpg
e0030586_13085852.jpg

1年前の今頃は双子の退院直後。当時4歳のお兄ちゃんは「ママ〜!ことすずちゃんにオッパイあげちゃダメ〜!!!」と赤ちゃん返りのピークでしたが・・。

1年経って、だいぶお兄ちゃんらしくなってきました(^-^)

写真は、大田区にある大森ふるさとの浜辺公園にて。
一つの公園内に、遊具も芝生も砂浜もあって、家族でのんびり過ごすには最適の公園です。

by sayaka-blmusic | 2016-05-16 13:10 | 双子育児1歳 | Comments(0)

双子の言語


先日1歳になった双子ことすずのお喋り。

といっても、まだ日本語は話せず宇宙語なのですが、明らかに二人別々の星からやって来て、別々の言語を話している模様。

姉ことの「りろりろりろりろりろりろりろ〜」
妹すずの「だっ!!!がっ!!!ぐわっ!!どがぁ!」

ことの→不思議女子系、すずの→オッサン系。

あるいは、
ことの→弦楽器系、すずの→打楽器系??!


やはり名は体を表すのかもしれません…。



by sayaka-blmusic | 2016-04-14 10:05 | 双子育児1歳 | Comments(0)