カテゴリ:双子妊娠出産( 4 )

双子の見分け方。その後

e0030586_13304866.jpg

双子の見分け方、その後。

生後1〜2ヶ月位までは全く見分けができず、NICUのネームバンドと、足の裏に書いた名前だけが頼りだった我が家の双子。4ヶ月になった現在の状況はというと・・。

<私>明るいところで真正面から5秒ほど見れば100%見分け可能。ただし、豆電球の明かりだったり、横顔だったりすると、見分け不可。朝に服を着せ間違えて半日位逆の名前を呼んでいて、午後になって気づいたことも。

<夫>明るいところで真正面から5秒ほど見れば70%の確率で見分け可能。たまに「ことちゃん連れてきて〜」と頼んだら間違えてすずちゃんを連れてきて私に怒られる。

<4歳長男>全く見分けがつかないらしい。仕方がないので、まとめて「ことすずちゃん」と呼ぶか、一人の時は「ことちゃんかすずちゃん」と呼ぶ。泣いているのを報告する時は「ママーー!ことちゃんかすずちゃんが泣いてるよ〜」と教えてくれます。最初の頃は1日に何回も「これ、ことちゃん?すずちゃん?」と私に聞いていたのですが、最近は「別にどっちでもこまらないや」と気づいたらしく、聞いてこなくなりました^^;

ーーーーー
ちなみに、唯一の見分け目印は、すずちゃんの鼻の横にある小さな血管のアザなのですが、最近になってなんとことちゃんの方にも同じアザが浮き出てきました。恐るべし一卵性双子の遺伝子・・。このまま本当に見分けがつかなくなってしまう前に「わたし、ことの」「わたし、すずの」と自ら名乗ってくれるようになることを祈るばかりです・・。
by sayaka-blmusic | 2015-07-21 13:29 | 双子妊娠出産 | Comments(0)

生後3ヶ月

e0030586_1242534.jpg

ことの&すずの、お陰様で無事に生後3ヶ月を迎えることができました。体重も、それぞれ産まれた時の2.5倍以上になり、5キロを超えました。34週で産まれた時には、小枝のように細い手足だったのが嘘のように、むっちむちのパッツパツです(^o^)/

NICU退院と同時に、4歳のお兄ちゃんの幼稚園もスタートしたため、最初は私も新生活のペースが全く掴めず、この3ヶ月は怒涛の日々…。毎朝、お兄ちゃん起こして、幼稚園のお弁当と朝ごはん作って食べさせて、双子ちゃん起こして授乳してオムツ変えて、双子をそれぞれ抱っこ紐とベビーカーにくくりつけて、お兄ちゃんの手を引いて幼稚園に送り届ける・・までは、私も白目ひん剥いた状態(@_@)/ でしたが、最近やっと、家族一同、双子と一緒の生活に慣れてきて、白目むかなくても生活できるようになり、少しリズムも掴めてきました。

何よりこの三ヶ月、子ども達3人大きな事故も怪我もなく来れたこと、本当に感謝です。

写真は、先日弟の結婚式にて。ことすずちゃんも一緒に参列してきました(^o^)
by sayaka-blmusic | 2015-06-22 12:05 | 双子妊娠出産 | Comments(0)

無事双子が産まれました!

e0030586_1130129.jpg

ご報告が遅くなりましたが、2015年3月20日、双子の女の子を出産しました!今の所私や夫にも殆ど見分けが付かず、足の裏にマジックでそれぞれ名前の頭文字を書いて目印にしています・・。

予定日より6週早い34週での早産だった為、少し小さく産まれNICU&GCUに5週間ほど入院していたのですが、おかげさまで先週日曜日に無事退院することができました。

双子の出産は色々と大変とは噂には聞いていましたが、実際やはり次から次へとトラブル続出し、重いつわりに始まり、妊娠6ヶ月頃には既に単胎の臨月位のお腹の大きさに。2人分のお腹の圧迫で胆のうやら食道やらに炎症起こしたり、30週からの切迫早産入院に緊急帝王切開、産後高血圧、子供達のNICU入院と色々ありましたが、病院のスタッフの皆様や、家族はじめ周りの方々に本当に支えられて、こうやって無事産まれ、退院して家での生活がスタートできること、本当に感謝の思いでいっぱいです。

そして、2月の私の入院〜双子の退院まで、2ヶ月以上もママと離ればなれで、八王子の実家で健気に頑張ってくれていたお兄ちゃん、本当にありがとう。

一気に5人に増えた朝岡ファミリー、とんでもなく賑やかになりそうな予感ですが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します!
by sayaka-blmusic | 2015-04-30 11:30 | 双子妊娠出産 | Comments(0)

広尾の素敵なマタニティショップVIRINA

このブログではきちんとご報告しそびれてたのですが、
実は私、現在妊娠7ヶ月半で、お腹に双子(!)の赤ちゃん達がいます。

第二子を授かったつもりが、一気に第三子までお腹に入っていて、双子と判明した時の健診は私にとって人生最大のビックリでした・・。

最初は驚きと戸惑い、色々な不安も大きかったのですが、
今は心から双子ちゃん達の誕生が楽しみです(^ー^)



さて、今日ご紹介したいのは、先日のニューアルバムジャケット&アーティスト写真撮影でも、衣装ご協力を頂いた、広尾にあるとびっきり素敵なマタニティショップ「VIRINA」。

e0030586_18231036.jpg

前々から、カタログなどは拝見していて、「素敵だなぁ・・こういうマタニティ服だったら、産後もずーーっと着たいなぁ」と思っていたのですが、ショップにお伺いするのは先日が初めてでした。

e0030586_1823994.jpg

日の光がいっぱいに差し込む、広々とした明るい店内。
VIRINAオリジナルのマタニティ服はじめ、海外ブランドのマタニティ服も充実しています。普通マタニティ服だともっさりしてしまいがちですが、VIRINAのお洋服は、厳選された素材、スッキリした絶妙なラインで、本当にお洒落!!フォーマル、セミフォーマル、普段服、全てが揃っているのもスバラシイです。

他にもベビー服、キッズ服、ベビーグッズや出産祝いグッズ、授乳服はじめ産後にも長く着られるお洒落なレディース服など、妊娠中&子育てママには嬉し過ぎる商品ラインナップ。

e0030586_1823847.jpg

試着室もなんとこの広さ!!!

e0030586_1351196.jpg

奥にはオモチャや絵本が沢山用意されているキッズスペースも。おむつ交換台もあります。まさに至れりつくせり。


乳幼児を子育て中だと、「新しい服が欲しいなぁ」「気晴らしにショッピングでも行きたいなぁ」と思っても

「お店の中までベビーカーを持ち込めるかしら」
「買い物中子供が飽きてしまってぐずるかも」
「オムツ替えスペースがなかったらどうしよう」

などの心配で、結局、

「やっぱりおとなしくおうちにいよう・・・」

との結論になり、家にこもりがちになってしまうものですが、

こんな風にキッズスペースも充実した素敵なショップがあると、
「子供達を連れてお買い物行ってみようかなぁ☆」と明るい気持ちになるものです。



さて、ここVIRINAの社長さんである青木愛さん、一瞬「モデルさん??!」と思うほど、びっっっくりするほどお綺麗な方なのですが、なんと3児の母でいらっしゃるとのこと・・・!!衝撃です・・。

つまり「ママのプロ」でもいらっしゃり、ママ目線だからこその行き届いたショップサービスなのだなぁと、大納得してしまいました。青木さんはVERYをはじめ色々な雑誌でも連載をされていらっしゃったり、ジョイセフや、各種教育機関でも講演をされたりと各方面で大活躍されていらっしゃいます。

今、私自身まさにこれから3児のママになろうとしているところで、不安もいっぱいだったので、キラキラ輝いていらっしゃる青木さんを間近で拝見してお話させて頂いて、本当に励みになりました☆☆ 青木さんのブログはこちらです。



広尾のショップ、この日はちょうど冬のセール中! 
私も、ブラックの授乳兼マタニティワンピースと、インド綿のナチュラルなマザーズバッグを購入させて頂きました☆

e0030586_13365173.jpg
e0030586_13365192.jpg

購入者特典ノベルティグッズの、オリジナルの「マタニティマーク」も頂きました!
キラキラのラインストーン入り。裏はVIRINAのロゴ。可愛い〜!!!

ショップスタッフの皆様も温かくて親切で、
産後も、子供達を連れて何度も通いたいお店だなぁと思いました。



ヴィリーナ広尾店
http://www.virinamaternity.com/mag/virina_hiroo/
東京都港区西麻布3-8-15
麻布 YANAGIDAビル 1F
TEL : 0120-916-442
【月〜木】 10:00 〜17:00
【金】   10:00 〜20:00
【土日祝】 12:00 〜17:00
地下鉄日比谷線広尾駅より徒歩5分
by sayaka-blmusic | 2015-01-20 18:36 | 双子妊娠出産 | Comments(0)