カテゴリ:子連れおでかけスポット( 13 )

もうひとつのやなせたかしワールド

e0030586_15114254.jpg

10月13日(日)、義両親と一緒に、浜名湖畔にある遊園地「浜名湖パルパル」(PALPAL)へ。息子も大喜び!

e0030586_15130100.jpg


e0030586_15123814.jpg

幼児でも楽しめる乗り物が沢山あります。パンフレットには、年齢毎に乗れる乗り物が分かり易く記載されていて、2歳以下でも乗れるものも15個位ありました。3歳になると、殆どの乗り物が乗れるようになります。

実はここの公式キャラクター達は、やなせたかしさんのデザイン。アンパンマンとはまた別の、知られざる「やなせたかしワールド」が楽しめる遊園地でもあります。

e0030586_1513087.jpg
中でも、やなせさんのキャラクター達があちこちにかくれんぼしている中をボートで進む「メルヘンボート」は、大人も子どもも一緒に楽しめました!

e0030586_15114626.jpg

やなせ先生らしく、やっぱり食べ物をモチーフにしたキャラクター。トマトの「トマトーナちゃん」海老の「エビーノちゃん」、浜松らしくウナギをモチーフにした「ウナギーナちゃん」(!)など園内色々なところにあるキャラクターが本当に可愛くて、「やっぱり、やなせ先生さすがだねー!!」と夫と話していました。

やなせたかしさんのデザインされた、浜名湖パルパルの愛らしいキャラクター達一覧はこちら。
http://pal2.co.jp/family/character/



2日後に報道されたので後で知ったのですが、やなせたかしさんが亡くなられたのは、私達がちょうどこの遊園地を訪れていた日でした・・。

アンパンマンを始めとする多くのキャラクター達を通して、日本中のこどもたちに「愛と勇気」を真正面から教えてくれたやなせ先生。息子も私も、アンパンマン等のキャラクター達にどれだけ元気をもらったか分かりません。

生涯現役で、作品を生み出し続けて下さったやなせたかしさん、
天国でどうかゆっくり休んで下さいね。
by sayaka-blmusic | 2013-10-19 15:21 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)

神奈川県道志川にて魚のつかみ取り体験

先日、神奈川県道志川沿いに、川魚のつかみ取り体験に行って来ました。
e0030586_131829.jpg

渓流の浅瀬の一部を、掴み取り用に安全に区切ってあり、小さい子供でも魚のつかみ取り体験ができます。
e0030586_1311178.jpg

2歳の颯太、初めての魚つかみ体験、捕まえても捕まえてもぬるぬる滑って手から落ちてしまい苦戦中!
e0030586_1311058.jpg

パパの助けを借りながらなんとかバケツの中へ・・。
e0030586_131975.jpg

やったーーーガッツポーズ!!

e0030586_1311243.jpg

捕まえた魚は、その場でいろりで炭火焼にして頂くことができます。
e0030586_1311249.jpg

いつも食卓に並べられた調理済みの魚しか見たこと無い颯太も、「海や川で泳いでいる魚を」「捕まえて」「焼いて」「食べる」という流れが理解できた様子。よかったよかった。

混雑していないし、夏の子連れ日帰り旅行に最適。おすすめです!!

道志村観光農園オートキャンプ場
http://doshi-kanko.com/kankonouen_camp/
by sayaka-blmusic | 2013-07-04 13:05 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)

国内最高齢のゾウ 「はなこさん」

e0030586_2327545.jpg

吉祥寺の井の頭自然文化園で、国内最高齢のゾウ「はなこ」さんを見てきました!
戦後初めてタイから日本にやってきて、現在65歳だそうです。なんていうか、びっくりするくらいシワシワのヨボヨボなんですが、それでもちゃんと「象」としての威厳を保っているところがいじらしくて、見ているだけで涙出てきそうになってしまいました。全国から見に来る「はなこファン」もいるのだとか。また地元の方達にとっては、親子何代も皆で見続けてきた、大切な大切な象なのだそうです。

颯太も、よっぽど「はなこ」が好きになったらしく、家に帰ってからもずっと
「じょーーーー(ゾウのこと)」「じょーーーー」と、繰り返していました(笑)

e0030586_23275587.jpg

e0030586_23275661.jpg

井の頭自然文化園は、動物園と、ミニ遊園地、遊具のある公園などが、バランス良くまとまっていて、幼児連れには最高のスポットでした。1歳9ヶ月の颯太と、イギリスに居た頃からお世話になっているManakoさん、4歳のお孫さんと4人で、清々しい秋の午前を楽しみました。
by sayaka-blmusic | 2012-10-17 23:30 | 子連れおでかけスポット | Comments(2)