カテゴリ:1歳児子育て中( 3 )

1歳半になりました

e0030586_728410.jpg

先週末、秋のアルバムリリースに関連した写真撮影の為に、事務所の方達と一緒に広尾の有栖川公園へ。

颯太も一緒に来ていたので、撮影が終わった後、おまけで颯太とのツーショットも撮ってもらいました。




つづいてこちらは自宅にて。

e0030586_825564.jpg

パパがトランペットを吹く横で、すっかりセッション気分(?)。
弾いている内容はもちろんめちゃくちゃ弾きですが。。。


e0030586_8251876.jpg

で、弾き終わると自分で拍手〜〜(笑)



家で私がピアノを弾き始めると、
いつも横でしずかーに聴いていてくれる、、、

のではなく。

毎回だだだーーっと走りよって来て
全力で私のピアノを阻止し、「ぼくが弾く〜〜!!」とばかりに椅子によじのぼってきます。。。



先週でちょうど1歳半になった颯太。

まだまだ夜泣きやらイタズラやらで色々大変だけど、
ここまで元気にすくすく育ってくれていること、本当に感謝です。
by sayaka-blmusic | 2012-07-14 08:26 | 1歳児子育て中 | Comments(4)

わんわん

e0030586_0481855.jpg


私が18歳の時から、実家で飼っている雑種犬、アリス。

忘れもしない14年前のある日、
突然母が「犬が飼いたい!」と思い立ち、
思い立ったら即行動、の母は、父に断りも無く(笑)
その場で近所の動物病院に問い合わせの電話をかけると、

「最近産まれた子犬がいるのだけど、ちょうど貰い手が決まってしまいました」との返事。

がっくりしていたところ、数日後その動物病院から、

「決まっていた貰い手の方が、実際会ってみたらキャンセルになりました」

との連絡。

(会ってみたらキャンセルになった犬って、一体どんなに可愛くない犬なんだ・・)

と家族一同びくびくしながら動物に病院に皆で行くと、
そこには信じられない位可愛い、手のひらにのるようなサイズの子犬ちゃんが!
そっと抱き上げると、怯えたような目で、ぷるぷるぷるぷる震えていました。


その日からそのまま、その子犬ちゃんは、松本家の大事な一員となり、
「アリス」と命名され、今に至ります。


そんなアリスも、気づけばもう14歳。
人間でいえば72歳にあたるとのことで、かなりのおばあちゃんなのですが、
私達がイギリスから帰ってくるのを、元気で待っていてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーー

先週末、久しぶりに実家に泊まりに行った時に、
颯太、はじめての言葉を発しました。



「わんわん」



偶然かと思ったら、その後、アリスの側を通りかかる度に、

「わんわん。わんわん。」と一生懸命アリスに話しかけていました。

産まれて初めての言葉。
「ママ」よりも、「パパ」よりも先に、「わんわん」 (笑)

e0030586_0481886.jpg


ふたりで何お話しているのかな・・・。
by sayaka-blmusic | 2012-03-29 00:53 | 1歳児子育て中 | Comments(4)

くっく

e0030586_2334129.jpg

最近の颯太の一番のお気に入りは、なんといってもこの1足の靴。
おじいちゃんおばあちゃんに初めて買ってもらった「ファーストシューズ」

つい最近、お外も歩けるようになってきた颯太。
手をつないでお外を歩いていると、目をキラキラさせて、
あらゆるものに興味を持って立ち止まる。



道路脇の小石。
隣のおうちの、犬の置き物。
集団でお散歩している保育園児のこどもたち。
自動販売機のお札入れ。
あざやかな色で咲く道端のお花。



まだ自分で「くっく」と言うことはできないけれど、
私が「くっく履いて、お外行こう〜」と言うと、いつも嬉しそうにパタパタと小走りで玄関に走ってくる。

時々、夜寝る前に突然この靴が恋しくなるらしく、
枕元にまでこの靴を二つ揃えて持って来て、
私に「くっく履いて外行きたい〜」とでもばかりに、せがんで泣き出すこともある。
そんな時は、「明日ね。明日の朝、お外が明るくなったら、くっくはいてお外にお散歩に行こうね」と言うと、翌朝、本当に朝一番に靴を握りしめて私のところに飛んできたりする。




彼にとって「くっく」は、
見るもの全てが新鮮な、
わくわくがいっぱい詰まった外界に連れて行ってくれる
「魔法の靴」なのだろうなぁと思う。




さぁ、私も、お気に入りの靴はいて、一緒にワクワク探しに行こう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ。

e0030586_2333987.jpg

滑り台に挑戦する颯太。


e0030586_2334047.jpg

こてーん。



e0030586_2334135.jpg

もう一回。



e0030586_2334075.jpg

しゅーっ。できたー!
by sayaka-blmusic | 2012-03-24 01:04 | 1歳児子育て中 | Comments(6)