カテゴリ:その他ピアノ関連( 2 )

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第1楽章(ピアノソロ編曲:朝岡さやか)ダイジェスト映像

ラフマニノフの代表曲であり、私にとっても最も愛する曲の一つであるピアノ協奏曲第2番。

原曲は、ピアノとオーケストラで一緒に演奏される「協奏曲」の形ですが、それだとオーケストラのコンサートでしかこの曲を弾いたり聴いたりできる機会がないので、もっと多くの方に、この名メロディを気軽に楽しんで頂ける方法はないかと思い、思い切って、ピアノとオーケストラを、全てピアノ1台で弾く「ピアノ独奏版」に独自編曲してみたのが、このバージョンです。

1分30秒のダイジェスト映像を、Youtubeにて公開させて頂いております。
是非見てみて頂ければ嬉しいです。






9月22日(日)の代官山でのライブ、引き続き、予約受付中です!
詳細は以下のリンクよりご覧下さい。

『 PianoPicnic~ジャズとクラシックと代官山散策~ 』
2013年9月22日(日)
<昼の部>open13:30/start14:00
<夜の部>open18:30/start19:00

【会場】代官山ヒルサイドプラザ

詳細・お申し込みは  http://virgomusic.com/live/ まで
by sayaka-blmusic | 2013-09-10 12:05 | その他ピアノ関連 | Comments(0)

今日発売のムジカノーヴァ2月号に

e0030586_0312853.jpg

今日(1月20日)日本で発売の音楽雑誌、ムジカノーヴァ2月号に、

本番に向けてのメンタルトレーニング「緊張を克服するには」
〜英国王立音楽院のワークショップに学ぶ、ネガティブな心との向き合い方〜

というタイトルで寄稿させて頂いています。

ロイヤルアカデミーオブミュージックに在学中に受講していた「音楽家のためのメンタルトレーニング」の授業のレポートや、私自身がコンサート前などに実践している緊張克服方法などを書かせて頂いています。

原稿を書きながら、ああ、これイラスト入りだと分かりやすいなぁ〜、イラスト入れたいなぁ〜と思ったのですが、私の破滅的な絵の才能では到底無理なので、代わりに、独特の天才的イラストセンスを持つ妹のあすかに、飛び入り協力(!)してもらっています。

e0030586_0252714.jpg

ピアノ演奏はともかく、紙面上での姉妹コラボは初めてです(笑)ゴリラやサル、ついでに私の似顔絵まで(!)ありますので、こちらも必見です。なぜゆえにメンタルトレーニングの記事にゴリラやサルが登場するのかについては、記事をお楽しみに〜。

アカデミーを卒業してから3年以上たちましたが、あの授業は、今思い出してみても本当に興味深いワークショップだったので、今回このような形で、多くの方とシェアできる機会を与えて頂いたこと、本当に嬉しいです。


ちなみに!

この2月号は、全くの別企画でも、妹のあすかが寄稿させて頂いています。

e0030586_0381231.jpg

あすかの方は、「チェルニー30番の遊び方・後編」。
あすか自作のぬいぐるみファミリー「うどん」やその仲間達の写真満載の、楽しい記事です。

偶然にもこうやって全く同じ雑誌の同じ号に、姉妹同時で別のコーナーで書かせて頂いたことは、今までなかったので、私たちにとって、とても貴重な一冊になりました(^-^)


ということで、
もし日本の本屋さんや楽器店などでムジカノーヴァの今月号を見かけたら、是非手にとってみて頂けたら嬉しいです!
by sayaka-blmusic | 2010-01-21 07:12 | その他ピアノ関連