カテゴリ:コンサート関連( 87 )

「茶の蔵かねも」でのコンサート無事終了!

e0030586_13564176.jpg

ヴァイオリン&チェロのスーパーユニット「清水西谷」と一緒に出演させて頂いた「茶の蔵かねも」でのコンサート、無事に終了しました!プログラムは、全曲が演奏者自身の自作自演オリジナル。清水泰明・西谷牧人・朝岡さやか、3人それぞれのオリジナル曲を、トリオ、デュオ、ソロなど様々な編成にて演奏しました。


準備の過程でも、それぞれの出来立てホヤホヤの新曲を、リハーサルの場に持ち寄って、その場で合わせてみて意見を出し合いながら、どんどん改変していくという作業は、最高にエキサイティングな過程でした。ピアノソロのオリジナル作曲や、クラシックの室内楽ともまた違った、音楽の醍醐味だな・・と実感しました。


かれこれ6〜7回目となった清水さん、西谷さんとの共演。毎回あらゆる面で学ばさせて頂いています。実はお二人とも関西人で、コンサートでのトークも毎回ホント面白いです。今回も舞台袖で私も爆笑が止まらず・・(笑)

e0030586_13564675.jpg

当日は「清水西谷」や私のCDアルバムジャケットのアートを描いて下さっている亀井知永子さんのアート展も同時開催されました。

e0030586_13564354.jpg

創業1872年、静岡県掛川の由緒あるお茶屋さん「茶の蔵かねも」の二階にある、ティーカルチャーコンサートホールは、音響、ピアノ(ベーゼンドルファー2台!)、雰囲気共に最高の、隠れた珠玉のホールです。 このコンサートシリーズは3年前にも出演させて頂いたのですが、オーガナイザーの方々やお客様方も、本当に温かくて素晴らしく、演奏させて頂いている側も、心から幸せな気持ちにさせて頂きました。いらして頂いた皆様、本当に有難うございました。


by sayaka-blmusic | 2016-04-04 13:59 | コンサート関連 | Comments(0)

茶の蔵かねもコンサートのご案内

e0030586_1226276.gif

久しぶりにコンサート告知です。

3年前にも演奏させていただいた、静岡県掛川の茶の蔵「かねも」で、4月2日に「清水西谷」(東京交響楽団の首席チェリスト西谷牧人さん&首席第2バイオリニスト清水泰明さん)」と一緒に演奏させて頂きます(^o^)/

プログラムは全曲、清水西谷&朝岡さやかのオリジナル。
亀井知永子さんのアート展も同時開催されます。

近辺にお住まいの方、是非いらしていただけたら嬉しいです!

--------------------------------------------------------------------

「茶の蔵かねもクラシックコンサート shimizunishiya」

◆ 日 時 :
2016年4月2日(土)午後13時開場 14時開演

◆ 出 演 :
出演:清水泰明(ヴァイオリン)西谷牧人(チェロ)朝岡さやか(ピアノ)

◆ 会 場 :
 茶の蔵かねもティーカルチャーホール
 静岡県掛川市掛川70
 JR掛川駅より徒歩10分・東名掛川ICより車で5分
 http://www.kanemo.co.jp/

◆ チケット料金(80席限定) :
 一般前売 3,000円
 一般当日 3,500円
 学 生  1,000円
 ※未就学児のお子様のご入場・ご同伴はご遠慮ください。

◆お問合わせ:
 『若いアーティストを育てる演奏会』実行委員会事務局(Gala工房内)
 高橋 053-21-1893
 坂井 080-4450-8150

◆チケット販売
 アクトシティチケットセンター
 掛川生涯学習センター 0537-24-7777
 袋井市月見の里学遊館 0538-49-3400
 兵藤楽器掛川本店 0537-23-0245
 Gala工房 0537-21-1893
 茶の蔵かねも 0537-22-3145
 ヤマハミュージックリテイリング浜松店 053-454-4111

◆茶の蔵かねもクラシックコンサートのブログ:
http://plaza.rakuten.co.jp/rosegardengala/
by sayaka-blmusic | 2016-03-23 12:30 | コンサート関連 | Comments(0)

YONGEN唄詩絵vol.7に出演させて頂きました

12月8日、代官山ヒルサイドプラザにて、私のプロデュースもして頂いているYONGEN(亀井登志夫さん&知永子さん)のライブ「唄詩絵vo.7」に出演させて頂きました。

e0030586_23342768.jpg

幻想的な世界に吸い込まれるような知永子さんのアートが壁いっぱいに映し出され、「痺れるような」という表現がピッタリの登志夫さんの歌声とピアノによる「White Moon」の曲でコンサートは幕を開けました。

e0030586_23342721.jpg

ヴァイオリンとチェロは、先日ヤマハホールでのCDデビュー記念コンサートが大成功を収めた「清水西谷」。東京交響楽団の清水泰明さん(Vn)と、西谷牧人さん(Vc)です。

e0030586_23343743.jpg

ギターは、キリンジのギタリストとしても大活躍中の弓木英梨乃ちゃん。んもーーー妹にしちゃいたいくらい、可愛くてしょうがないです。今回はキリンジの名曲「きっとそれもしあわせ」も演奏&歌ってくれました。

e0030586_23404219.jpg

ピアノソロでは「poco a poco」と「虹空」の二曲を演奏させて頂きました。

e0030586_23404320.jpg

ライブのアンコール後、出演者全員で。ただ同じ場所で同じ音楽を奏でているというだけではない、まさに「一体になる」感覚を経験させて頂きました。

唄詩絵に出演させて頂くのは、今回で4回目になるのですが、今年も、幻想的でドキドキするような素敵な時空間の中で、大尊敬するアーティストの皆様と一緒にピアノを弾かせて頂けたこと、またこのライブを通して、新たな出会いの機会も頂いたこと、ただただ感謝です!
by sayaka-blmusic | 2015-12-11 00:06 | コンサート関連 | Comments(0)

「清水西谷」デビューコンサート@銀座ヤマハホール

e0030586_1418335.jpg

一昨日2015年11月24日(火)、銀座ヤマハホールにて、弦楽スーパーユニット「清水西谷」のCDデビュー記念コンサートが開かれ、ピアノサポートとして参加させて頂きました。

「清水西谷」は、ヴァイオリニスト清水泰明さん、チェリスト西谷牧人さんの二人による弦楽ユニット。お二人とも、揃って東京交響楽団の首席奏者です。

清水さん&西谷さんとは、2012年の六本木STBでのコンサート、プラネタリウムコンサート、代官山ヒルサイドテラスでのライブ等で、何度も共演させて頂いていて、また共にYONGENの亀井登志夫さん、知永子さんによるプロデュースという繋がりもあり、今回のデビューライブでもピアノのサポートメンバーとして参加させて頂くことになりました。

さて、今回の「清水西谷」のデビューCD、「KODO/鼓動」は、全曲清水さんと西谷さんによるオリジナル曲。クラシックで活動してきた演奏家が、全曲オリジナル曲でのCDを発売するということは、少なからず勇気と覚悟がいるものだと思うのですが(小心者の私はそうでした・・)、清水西谷の場合、そんな不安を簡単に吹き飛ばしてしまうかのような、圧倒的なインパクトと完成度。クラシックとかポピュラーとか関係ない、こんなカッコイイ音楽ジャンルが世の中に存在していたのね??!!と目を見開かれるような音楽体験です。

e0030586_1418256.jpg

本番では写真が撮れなかったので、リハーサルの様子から一枚。自分が参加しない曲のリハの間にパチリと撮らせて頂きました。弦のサポートメンバー「KODO STRINGS」は、福留史紘さん(Vn)、加藤まなさん(Vn)、生野正樹さん(Va)、大宮理人さん(Vc)、田辺和弘(Cb)さん、パーカッションは川口伸王さん。各々がクラシックや他ジャンルでもバリッバリ大活躍されている方々です。バックの隅々まで物凄いクオリティのアンサンブル!

そして特別ゲストは、ジブリの映画主題歌などでもおなじみの手嶌葵さん。

手嶌さんのバックでピアノを弾かせていただくのは、昨年の富士宮コンサートに続いて二度目なのですが、歌声に合わせて弾くというより、歌声に吸い込まれていくような、不思議な感覚になります。特に「The ROSE」は、すべてを優しく包み込む天使のような歌声にトリハダが立ちそうになりながら、後ろでピアノを弾かせて頂くという、とても贅沢な体験でした。

手嶌さんコーナーの後は、再び清水西谷のオリジナル曲。二人の人柄がそのまま現れるような、スタイリッシュで温かく、生命感に溢れた演奏、曲、アレンジ、そしてトーク。最後はブラボーの声も飛び交う大盛り上がりでコンサートは幕を閉じました。


e0030586_1421559.jpg

終演後、会場にて、清水さん&西谷さんと一緒に。

この日のコンサートは、私にとっても、サポートとしての出演ではあるにせよ、本当に思い入れのあるコンサートでした。

一つは、大切な大切な、そして大好きな音楽仲間でもある清水さん西谷さんの、ユニットとしてのデビューコンサートであったということ。初めて「清水西谷」のオリジナルを聴いた時から「この二人、凄すぎる・・。ユニットとしても早く世の中に出て欲しい!!」と思っていたのが、最高の形で現実のものとなり、しかもその舞台で一緒に演奏させて頂けるなんて、こんな幸せなことはありませんでした。

そしてもう一つは、今回のコンサートが、私にとって、双子出産以来初めての演奏復帰の場所だったということ。何しろ双子ちゃんたちと9時間も離れているというのは初めての体験。リハだとか舞台上だとか関係なく、体の中では双子分の母乳が生産され続けているわけで(笑)楽屋やらトイレやらでリハーサルの隙間を縫ってしゃこしゃこ搾乳しながらの本番当日でしたが、なんとか乳腺炎にもならず、双子もお兄ちゃんもお家でじいじばあばと良い子で待っていてくれて、本当に感謝でした。

清水西谷のデビューCD「KODO/鼓動」は、アマゾンからも購入できます♫
http://www.amazon.co.jp/dp/B014JT76W2

ーーーーーーー

e0030586_14212456.jpg

来月12月8日は、YONGENのコンサート、Utautakai(唄詩絵) vol.7が開かれます。清水西谷や私のプロデューサーでもあるYONGENのお二人(亀井登志夫さん、知永子さん)を中心に、清水西谷、朝岡さやか、そしてキリンジのギタリスト弓木英梨乃ちゃんが出演予定。YONGENの名曲の数々の他、清水西谷のオリジナル曲や、私のオリジナルの新曲ソロも演奏予定です。ぜひいらして頂ければ幸いです。詳細はこちらから。
http://www.capital-village.co.jp/calendar/concert/2015091601.html
by sayaka-blmusic | 2015-11-26 15:20 | コンサート関連 | Comments(0)

「清水西谷」デビューコンサート

e0030586_2336538.jpg

共に東京交響楽団の首席奏者を務める清水泰明さん(バイオリン)&西谷牧人さん(チェロ)によるスーパーユニット「清水西谷」が全曲オリジナル曲にてCDデビュー!11月24日(火)には、特別ゲストに手嶌葵さんを迎え、銀座ヤマハホールにてデビュー記念コンサートが開かれます。私もピアノで参加させて頂きます。

「清水西谷」のサウンドを初めて聴いた時の衝撃は、私も今でも忘れられません。新鮮、それでいて心にすーーっと入ってくるメロディ。枠に囚われない大胆なアレンジ。バイオリンとチェロだけのはずなのに、こんなにもカッコイイ。そしてクラシックで培われた完璧なテクニックに裏打ちされた演奏・・。クラシック好きな方にもポップス好きな方にも、本当にお薦めですので、是非是非いらして下さい!

Billboard Japan でのインタビュー記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00032695-exp-musi


以下、CDとコンサートの詳細です。

◎CDリリース情報
【清水西谷『KODO』】
2015/11/11 RELEASE
CVOV-10027 2,000円(tax in)

◎公演情報
【清水西谷デビューコンサート】
日時:11月24日(火)18:30開場 19:00開演
会場:銀座ヤマハホール
出演:清水泰明(ヴァイオリン)、西谷牧人(チェロ)、朝岡さやか(ピアノ)、KODO STRINGS(福留史鉱、加藤まな、生野正樹、大宮理人、田邉和弘、川口伸王)
特別ゲスト:手嶌葵
料金:5,000円
チケットぴあ(Pコード:273-547)、ローソンチケット(Lコード:38054)、イープラス、CNプレイガイド、キャピタルヴィレッジ
問い合わせ:キャピタルヴィレッジ TEL:03-3478-9999
by sayaka-blmusic | 2015-10-31 23:39 | コンサート関連 | Comments(0)

YONGEN唄詩絵Vol.6に出演させて頂きました

e0030586_12193293.jpg

先週金曜日、代官山ヒルサイドプラザにて、いつもお世話になっているYONGEN(亀井登志夫氏、知永子氏)のライブに、ピアノのサポートメンバーとして出演させて頂きました!

e0030586_12193356.jpg

e0030586_12193592.jpg

今回も270度のパノラマビジョンに素敵なアートに囲まれての演奏。デジタルアートは、YONGENの亀井知永子さんによるものです。私自身知永子さんのアートの大ファンで、いつも自宅のピアノの上にも飾らせて頂いています。

e0030586_12193422.jpg

YONGENのライブに出演させて頂く時にはいつも思うことなのですが、演奏中キョロキョロできないのが残念〜映像みたい〜お客さんとして行きたい〜〜(泣)  いつも、後で写真や映像みて感動しています(笑)

e0030586_12311541.jpg

今回は、映画作家藤谷智之氏 x YONGENのコラボ作品も! 来年短編映画化されるそうで、楽しみです。

e0030586_12193357.jpg

ソロでは、私のオリジナル曲の新曲から「ひとしずく」と「煌〜きらめき〜」の二曲を演奏させて頂きました。

e0030586_12312037.jpg

本番前に楽屋前にて、YONGENの亀井登志夫さん、知永子さん、バイオリンの清水泰明さん、チェロの西谷牧人さん、ギターの弓木英梨乃さんと一緒に。

最高のメンバーの皆さんと一緒に、大好きなYONGENの音楽を演奏させて頂いて、本当に幸せなひとときでした。いらして下さった皆様、本当に有り難うございました!
by sayaka-blmusic | 2014-10-27 12:37 | コンサート関連 | Comments(0)

唄詩絵Vol.6

e0030586_10335127.jpg

今週金曜日、私自身のプロデュースもして頂いている、YONGEN(亀井登志夫氏、亀井知永子氏)のコンサートが代官山ヒルサイドプラザにて行われます。

270度のパノラマプロジェクションと、音楽の融合。サポートアーティストは、東京交響楽団の首席チェリストとして活躍する西谷牧人さん、同じく首席第二バイオリンの清水泰明さん、キリンジで活躍中のギタリスト弓木英梨乃さん。私もピアノで出演させて頂く予定で、オリジナル曲のピアノソロ新曲も披露予定です。
是非皆様、お越し下さい!

唄詩絵Vol.6

日時:2014年10月24日(金)

Open : 18:00
Start : 19:00

場所:代官山ヒルサイドプラザ
東京都渋谷区猿楽町29 代官山ヒルサイドテラス内
(http://www.hillsideterrace.com/access/index.html)

出演アーティスト:
YONGEN : 亀井登志夫、亀井知永子
The Symphonique
Pf : 朝岡さやか
Gt : 弓木英梨乃
Cello : 西谷牧人(東京交響楽団首席チェリスト)
Violin : 清水泰明(東京交響楽団首席第二バイオリニスト)

Techinical Support : Kowa

チケット:¥5,000(税込)

チケットお申し込み : Pass Market

お問い合わせ:Alfabetti
Mail:info@alfabetti.com
by sayaka-blmusic | 2014-10-20 10:40 | コンサート関連 | Comments(0)

プラネタリウムコンサート無事終了!

e0030586_959043.jpg

東京交響楽団のヴァイオリニスト清水泰明さんと共演させて頂いた、
かわさき宙(そら)と緑の科学館プラネタリウムステージ、無事終了しました!

曲目は、クラシック、清水さんと私それぞれのオリジナル、
アナと雪の女王、千と千尋の神隠しetc。お客様の年代も0歳からおじいちゃんおばあちゃんまで。
曲目も年代も幅広〜いコンサートでしたが、満点の星空の元、本当に気持ちよく演奏させて頂けました。

私のオリジナルからは「Morning Star〜暁〜」のアルバムに収録されている「Morning Star」。数えきれない程の星達に包まれて「Morning Star」を演奏させて頂くなんて、本当に言い表せない位の感激でした・・。他にも、ドビュッシーの「月の光」を、月の光の投影の元で演奏させて頂いたのも、貴重な体験でした。

いらして下さった皆様、かわさき宙と緑の科学館のスタッフの皆様、本当に有り難うございました!

ちなみに、息子(3歳)が私のコンサートを会場内で聴くのは初体験だったのですが、最後まで泣かずぐずらず客席で良い子で聴いていてくれたのが、本当に感慨無量でした・・(ToT)
by sayaka-blmusic | 2014-09-18 10:03 | コンサート関連 | Comments(0)

生田緑地でのプラネタリウムコンサートのお知らせ

e0030586_14491197.jpg

「かわさき宙と緑の科学館」プラネタリウムでのコンサート、2014年9月15日(祝)に今年も出演させて頂きます(^o^)今年は東京交響楽団第2バイオリン首席奏者清水泰明さんとの共演です。

メガスター3フュージョンによる世界最高水準のプラネタリウム投影と音楽とのコラボレーション。今年は昨年より更にパワーアップし二部制になり、第一部はなんと0歳から入場OK!是非ご家族皆様でいらして頂けたら嬉しいです。

クラシック、アナ雪メドレー、清水さんと私それぞれのオリジナル曲など幅広いプログラムでお届けします♪(※写真は昨年にチェロの西谷牧人さんと一緒に同コンサートに出演させて頂いた時のものです。)

以下、詳細です。

---------------------

川崎市制90周年記念 生田緑地★星空コンサート プラネタリウムステージ(要申込/抽選)
◎日時 2014年9月15日(月・祝)
◎場所 生田緑地、かわさき宙と緑の科学館プラネタリウム

【第1回公演】0歳からのわくわく星空タイム
  時間:16:30~17:05(開場16:10) ※約35分間
対象:0歳児から

【第2回公演】魅惑のコラボレーションタイム
  時間:18:00~19:10(開場17:40) ※約70分間
対象:小学生以上(未就学児の入場はできません)

◎出演:清水泰明(ヴァイオリン/東京交響楽団第二ヴァイオリン首席奏者)
朝岡さやか(ピアノ)

◎料金:無料(要申込/抽選)  ◎定員:各回180人

◎申込方法:8月22日(必着)までに往復はがきに ・希望する公演名 ・全員(はがき1枚につき2人まで ※ご家族の場合は5人まで記入可)の氏名 ・年齢 ・代表者の住所 ・電話番号を記入し、〒214-8570 多摩区役所地域振興課まで。抽選結果は、9月5日までに通知。

詳細はこちら。http://www.city.kawasaki.jp/tama/page/0000059936.html
by sayaka-blmusic | 2014-08-18 14:50 | コンサート関連 | Comments(0)

手嶌葵コンサート@富士宮

e0030586_11382175.jpg

6月22日(土)、静岡県富士宮市で行われた、「オブリック株式会社70周年記念・手嶌葵コンサート」にて、ピアノを弾かせて頂きました。手嶌葵さんが主題歌を歌われたジブリの映画の曲はじめ透明感溢れる素敵な歌全13曲。コンサートプロデュースはAlfabetti(YONGEN)、演出は「燦燦〜さんさん〜」の外山文治監督、バックオーケストラの演奏は、東京交響楽団の清水泰明さん・西谷牧人さんを中心とした16人のメンバーから成る特別オーケストラとパーカッションとピアノ。

手嶌葵さん、歌の印象そのままの、本当に可愛らしい素敵な方でした。富士山のふもとで、手嶌さんの透き通った無重力ボイスに包まれて心が浄化されながら、素敵なオケメンバーの皆さんと共にステージをご一緒させて頂き、本当に幸せな時間でした。

打ち上げではご当地名物「富士宮やきそば」がドドーンと出て来て出演者一同歓声!美味しかったです。駅への帰り道、タクシーの運転手さんによる「富士宮やきそば」についての熱い講義も印象的でした(笑)
by sayaka-blmusic | 2014-06-24 11:39 | コンサート関連 | Comments(0)