《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第9番「春告げ鳥」

e0030586_1384356.jpg

e0030586_138453.jpg

ヤマハ月刊ピアノ連載、朝岡さやかの1分間練習曲「ピアノソラ・エチュード」3月号は、「春告げ鳥」というタイトルで、ウグイスの鳴き声を模した同音連打のための練習曲にしてみました。

ウグイスの鳴き声に聞こえる・・・かな???(^^;)


Youtube参考演奏はこちらです。




月刊ピアノは全国の書店、楽器店、アマゾンなどで入手可です。朝岡さやかの「ピアノソラ・エチュード」では、1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。初心者〜上級者まで弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方々に弾いてみて頂けたら嬉しいです!
# by sayaka-blmusic | 2017-02-20 13:13 | メディア掲載情報 | Comments(0)

映画「燦燦〜さんさん〜」イギリス上映スタート!

e0030586_10275344.jpg

外山文治監督の映画「燦燦〜さんさん〜(英題:A Sparkle of Life)」のイギリス上映、いよいよ昨日からスタートしたそうです。吉行和子さん演じる77歳のおばあちゃんの、とびっきりチャーミングな婚活ストーリーです。私は妹あすかと共同で劇中全編の音楽を担当させて頂いています。

早速レビューが掲載されていました。音楽のことにも触れて下さっていて、とても嬉しかったです!

ASIAN MOVIE PULSE 「A Sparkle of Life(燦燦〜さんさん〜)」レビュー 
http://asianmoviepulse.com/…/bunji-sotoyama-presents-gentl…/

ロンドンでの上映は既に残りあと2日になってしまいましたが、残りの日程は以下の通りです。イギリス在住のみなさま、もしお近くの上映がありましたら、是非観て頂けたら嬉しいです!


--------------------------------------------------------

The Japan Foundation Touring Film Programme 2017

A Sparkle of Life 邦題:燦燦(〜さんさん〜)上映日程


ICA
(The Mall London SW1Y 5AH)
5–7 February 2017

mac birmingham

(Cannon Hill Park Birmingham B12 9QH)
10 February 2017

Phoenix
(4 Midland Street Leicester LE1 1TG)
11 February 2017

Queen's Film Theatre

(20 University Square Belfast BT7 1PA)
12 February 2017

Macrobert Arts Centre
(University of Stirling Stirling FK9 4LA)
21 February 2017

Brewery Arts Centre
(122a Highgate Kendal LA9 4HE)
12–16 March 2017

Broadway
(14-18 Broad Street Nottingham NG1 3AL)
19 March 2017

Showroom Cinema
(15 Paternoster Row Sheffield S1 2BX)
27 March 2017


詳細はこちらです。
Japan Foundation Touring Film Programm
http://www.jpf-film.org.uk/venues/ica
# by sayaka-blmusic | 2017-02-06 10:31 | 映画音楽 | Comments(0)

たいやき

e0030586_1750226.jpg

長男が突然たいやきが食べたいと言い出したので、久しぶりにビタントニオをキッチンの棚から引っ張り出して長男とたいやき作り。

といっても中身はあんこじゃなくてフルーツなので似非たいやきですが…。
そして色々な色のタイがいるのは、焦げ具合が違うせいです・・・。(真っ黒たい焼きさん、ゴメン!)

e0030586_1750488.jpg

言い出しっぺのお兄ちゃんは、自分で作ったたい焼きに大満足でパクリ!!

e0030586_1750310.jpg

ことすずは生まれて初めてのたいやきをどうやって食べるのかなと観察していたら、双子でもたいやきの食べ方は違うらしく、ことのは尻尾から派、すずのは頭から派でした。うーん納得。
# by sayaka-blmusic | 2017-02-05 17:52 | 双子育児1歳 | Comments(0)

ズートピア

e0030586_19453443.jpg

ズートピアのDVD、アマゾンから届きました〜!
ジュディのニンジンペン付きです(*^^*) 録音機能はないです(笑)
ことすずは、届いたDVDのパッケージを見た途端「おっおっおっおっお〜〜♪」と主題歌Try Everythingのイントロを合唱して大喜び。

今回の年末年始、長男がおたふく風邪に罹っていたため外出できず、家族で家にこもってひたすらレンタルDVD見てたのですが、そのうちの一つが「ズートピア」でした。あまりの面白さに家族ですっかりはまってしまい、1週間のレンタル中に何度繰り返してみたことか・・。

家族5人でDVDを見ても大抵、私たち親か、長男か、双子の誰かが飽きるのですが、今回のズートピアは、

大人 → めちゃめちゃ面白いし深い。映像も音楽もいいし最高。
6歳長男 → 深いメッセージは分からないけど、なんだか楽しい〜。ツボにはまるキャラ沢山!(特にナマケモノのフラッシュとヤクのヤックスが彼のお気に入り)
1歳双子 → どうぶつさんいっぱい〜〜おうたたのしい〜〜。

と、それぞれ違う楽しみ方だけど、珍しく皆大好きになった映画でした。

DVD買ったし、これから更に我が家でのヘビーローテーションが続きそうです!ニンジンペンはことすずが早速取り合い中~。
# by sayaka-blmusic | 2017-01-27 19:49 | 双子育児1歳 | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第8番「オーロラの夜」



ヤマハ月刊ピアノ連載、 朝岡さやかの「ピアノソラ・エチュード」、2月号に掲載の第8番は『オーロラの夜〜左右の滑らかな16分音符のための〜』です。

e0030586_126093.jpg

遠目で見ると、譜面もオーロラ模様に似てる気が??!!

難易度はチェルニー30番練習曲位です。是非弾いて(聴いて)みて頂けたら嬉しいです。模様だけでなく肝心の曲もオーロラっぽい・・と感じて頂けることを祈りつつ・・。

e0030586_1254026.jpg

月刊ピアノは全国の書店、楽器店、アマゾンなどで入手可です。朝岡さやかの「ピアノソラ・エチュード」では、1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。初心者〜上級者まで弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方々に弾いてみて頂けたら嬉しいです!
# by sayaka-blmusic | 2017-01-26 12:21 | メディア掲載情報 | Comments(0)

Amazonプライムで「Morning Star〜暁〜」全曲配信中

e0030586_13484448.jpg

アマゾンのPrime Musicでは現在、2012年に発売した1枚目のピアノソロアルバム「Morning Star〜暁〜」を全曲無料でストリーミング再生することができます(スマホではAmazon Musicのアプリから)。

Amazonプライム会員の方、寝る前のおやすみミュージックや、ご旅行中やお部屋でのピアノBGMなどとして、気軽にぜひ聴いてみて頂けたら嬉しいです。

リンクはこちらから

Amazonプライムミュージック(Amazon Prime Music)
朝岡さやかオリジナルピアノソロアルバム「Morning Star〜暁〜」
(プライム会員限定全曲無料ストリーミング)
https://www.amazon.co.jp/dp/B009IY53YM/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_-YjyybTY8QQDZ
# by sayaka-blmusic | 2016-12-26 14:19 | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第7番「初雪」



《ヤマハ月刊ピアノ1月号掲載》朝岡さやかの1分間練習曲「ピアノソラエチュード」第7番『初雪〜やわらかなスタッカートのための〜』

12月末くらいに初雪かなぁと思って先月この曲の楽譜原稿を書いていたら、今年は11月中に早々と東京でも初雪が降ってしまいました(笑)。なので、今更感たっぷりですが、今回の1分間練習曲は「初雪」です。エチュードというと「速い曲」、スタッカートというと「鋭く切る」というイメージがありますが、こんな柔らかなスタッカートのためのゆったりとした「景色」のような練習曲があっても良いんじゃないかなと思って作った曲です。

月刊ピアノは全国の書店、楽器店、アマゾンなどで入手可です。初心者〜上級者まで弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方々に弾いてみて頂けたら嬉しいです!
# by sayaka-blmusic | 2016-12-20 13:51 | メディア掲載情報 | Comments(0)

短編映画「春なれや」完成披露試写会

e0030586_12182161.jpg

昨日は、短編映画「春なれや」(外山文治監督作品)の完成披露試写会へ。主演は「燦燦」に引き続き吉行和子さん、今最も注目されている若手俳優の一人である村上虹郎さん、そして昨年「第39回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞した篠原篤さん。ロケ地は桜の町として知られる熊本県の菊池市です。

今回の作品の音楽のメインの担当はYONGENの亀井登志夫さん、私は全編通してのピアノ演奏を担当させて頂きました。

主題歌はCoccoさんの新曲「Time」(作曲:亀井登志夫、作詞:亀井知永子)。これがまた本当に良い曲で、Coccoさんの真っ直ぐな歌声が、心に染みます・・。

試写会では、主演の吉行和子さんがご登壇されてご挨拶されていたのですが、直接拝見するのは4年前の「燦燦」の時以来なのですが、むしろお若くなっているようにも見え、81歳とは到底信じられない美しさに、完全に見とれてしまいました・・。

e0030586_1211821.jpg

試写会後、外山監督と一緒に記念撮影。監督ご自身が「俳句のような作品」と仰っていた通り、20分という短い時間と最小限の台詞の中に、桜の美しさや儚さ、切なさ、希望、などがギュッとつまった、素晴らしい作品でした。

先日ベルギーで初公開された同監督の作品「わさび」と共に、一人でも多くの方々に見て頂きたい作品です。

e0030586_1211982.jpg

桜色の表紙が美しい台本。スタッフとして関わらせて頂いた作品の台本は、一つ一つが私にとって、次の挑戦への何よりのモチベーションとなる宝物です。
# by sayaka-blmusic | 2016-12-19 12:22 | 映画音楽 | Comments(0)

わたしもすずの。

e0030586_11571821.jpg

最近はすっかり、自分達の名前の区別も付くようになり、カタコトのおしゃべりも増えてきた双子ことすず。しかしどういう訳か、ここ数日、ことのが自分のことを「すずの」だと主張するようになってしまいました。ことのに「お名前は?」とか「これ誰の?」とか聞いても「すず。」の一点張り。「すずちゃんじゃなくて、ことちゃんだよね・・?」と訂正すると、ショックで泣き崩れてしまいます。

ことのは、すずのと手を繋ぐのが大好き。マイペースなすずのとは対照的に、ことのは洋服でも帽子でも、すずのとお揃いじゃないと気が済まず、全く同じものを着たがります。もしかしたらお名前もおんなじが良かったのかもしれません・・・。

写真は先週末、交通公園にて。なぜかいつも、すずのが乗る係、ことのが押す係・・。
# by sayaka-blmusic | 2016-12-16 11:59 | 双子育児1歳 | Comments(0)

ミラーツイン baby

e0030586_10492546.jpg

うちの双子は、ことのが右利きで、すずのが左利きの、いわゆるミラーツインです。スプーンやクレヨンを自分で持って使うようになった1歳3ヶ月位から徐々に判明しました。

一卵性の双子のうち25%ほどが、このように右利き左利きで分かれるそうです。双子研究はまだ発展途上で、ミラーツイン現象の理由や確率は、諸説あるものの実際まだはっきりしたことは分かっていないらしいですが、遺伝子が全く同じはずなのに右利き左利きに分かれ、性格も真逆って、ほんと不思議…。

ちなみに写真は、芝公園のベンチで颯太が紅葉を写生中に双子が襲来し、占拠完了後の様子。
# by sayaka-blmusic | 2016-12-06 10:51 | 双子育児1歳 | Comments(0)

足立区都市農業公園に行ってきました《子連れお出かけおすすめスポット》 baby

e0030586_11251457.jpg

先週末は「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる」がコンセプトの足立区都市農業公園へ。
e0030586_11251480.jpg

公園内に畑あり田んぼ有り、古民家や温室、ハーブ園、池や広場などがほんわかと広がっていて、都内にいることを一瞬忘れるくらいのんびりした穏やかな気持ちになりました。

e0030586_11251413.jpg

e0030586_11251370.jpg

落ち葉踏む音を楽しみながら、お兄ちゃんも1歳の双子ことすずも手をつないでテケテケ走り回ってました。

e0030586_11402489.jpg

人と自然の共生館にはインタープリター(解説員)が常駐。5歳のお兄ちゃん颯太が、公園内で見られる昆虫や生き物のことを質問すると、親切にわかりやすく教えてくれました。
e0030586_11402621.jpg

沢山のお野菜が植えられている畑を見たり、生き物を観察したり、
長いスライダーを滑ったり、広場で思いっきり走ったり。

自然を学びながらのんびり遊ぶには最高の施設だと思うのですが、週末なのに何故かガラガラ。駐車場有りで子連れお出かけにも穴場スポット。オススメです。

足立区都市農業公園 公式サイト https://www.seibu-la.co.jp/adachi-agri/
# by sayaka-blmusic | 2016-12-05 11:45 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)

短編映画「わさび」ワールドプレミア上映

e0030586_1114992.jpg

外山文治監督による短編映画「わさび」が現在ブリュッセルで開催されているブリュッセル国際映画祭にてワールド・プレミア上映されました。

主演はNHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』のヒロイン・芳根京子さん。共演に杉本凌士さん、下條アトムさん、富田靖子さん。

私は劇中曲全曲の音楽(作曲・演奏)を担当させて頂きました。今回は全編通してピアノ1本のみの音楽に挑戦しています。

現在ベルギーの外山監督によると、ブリュッセルでのお客様の反応も非常に好評だったとのこと、良かったです!

公式ツイッターはこちらです。是非登録宜しく御願い致します。
短編映画『わさび』公式アカウント https://twitter.com/wasabi_film
# by sayaka-blmusic | 2016-11-23 11:03 | 映画音楽 | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第6番「木漏れ日」



月刊ピアノ12月号掲載、朝岡さやかの1分間練習曲「ピアノソラエチュード」第6番『木漏れ日〜右手の3連符のアルペジオのための〜』です。参考演奏はゆっくり目と速めの2種類のテンポで収録しています。

3連符のピアノ練習曲というと、チェルニーやハノンで苦労された思い出がある方も多いかと思います。そんな3連符を少しでも明るい気持ちで練習できるエチュードをと思い、今回の1分間練習曲では、小春日和の「木漏れ日」をイメージして作曲しました。

月刊ピアノは全国の書店、楽器店、アマゾンなどで入手可です。初心者〜上級者まで弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方々に弾いてみて頂けたら嬉しいです!
# by sayaka-blmusic | 2016-11-21 11:38 | メディア掲載情報 | Comments(0)

バークリーオンライン修了証が届きました

e0030586_6262645.jpg

バークリー音楽院から、「Rehermonization techniques(和声学の一種)」のコースの修了証が無事届きました。

旅行中にポストに届いていたので雨に濡れてシワシワになってしまっていたのが残念。乾燥させたらますますシワシワに(涙)

まるで長距離マラソンを走り続けるような、本当にキツい、だけどめちゃくちゃ濃くて充実した12週間でした。週に1度どころか、ほぼ毎日提出物がある週もあり、とにかく振り落とされずに付いていくのに必死でした。12週終わってみたら、5人いたクラスメイトは3人になっていました・・。

でも、Tonicizationの種々のテクニックや、モード上でのリハーモナイゼーションなどなど、自分の知識の中で足りなかった部分がはっきりと分かって補うことができ、とても意義ある12週間だったと思います。ちなみに、今回のコースのシラバスはこちら。ご興味のある方、参考にされてみて下さい。https://online.berklee.edu/courses/reharmonization-techniques#!syllabus

バークリーオンラインは基礎的なクラス〜かなりマニアックな上級コースまで、140以上の細分化されたコースがあり、初心者から既にプロとして活動している音楽家の方々まで、幅広くオススメです。バークリー音楽院の現役教授・講師陣から直接指導を受けることができます。

私も、民族音楽系や、映画音楽系のクラスなど、まだまだ他にも取りたい授業が沢山!!!でも、一旦始めると12週間降りられないジェットコースターみたいなものなので、体調と時期を見計らってまたチャレンジしたいと思います。


バークリーのコースが一段落し、今は個人レッスンにて、管弦楽法(オーケストレーション)と対位法をイチから叩き込んでもらっているところです。何歳になっても勉強するのに遅すぎることはない、どんなにゆっくりのペースでもじりじり這いつくばって行けば、きっと少しずつ前に進んでいるはず・・。そう信じて、少しずつ少しずつ頑張っていけたらと思っています。


バークリーオンライン(Berklee Online)公式ページ
https://online.berklee.edu/

バークリーオンライン受講中の体験記はこちら
http://sayalondon.exblog.jp/24616248/
# by sayaka-blmusic | 2016-11-18 06:28 | 作曲活動関連 | Comments(0)

乳幼児連れ沖縄旅行にオススメ!ルネッサンスリゾート宿泊記 baby

e0030586_158558.jpg

先週一週間、沖縄の恩納村に行ってきました。

5人家族になってから初めての本格的な家族旅行!何ヶ月も前から家族みんなで楽しみにしていました。1歳半双子を連れての旅行は想像を超える大変さでしたが、滞在先が乳幼児連れに物凄ーく優しいホテルで(ToT)、お陰様で沢山の楽しい思い出を作ってくることができました。

e0030586_1511485.jpg

ルネッサンスリゾートオキナワ、食事も遊びも全てリゾート内で完結できるので、乳幼児連れの沖縄旅行にめちゃめちゃおすすめです。実際宿泊客も半分以上が乳幼児連れでした。

e0030586_15334172.jpg

部屋のバルコニーから見える海。毎日「きれーー!」と言っていたら、最終日までにはことすずちゃんも海を見るたびに指を指して「きれーー!きれーー!」と言うようになりました。たぶん、海自体が「きれー」という名前なんだと勘違いして覚えた模様。


e0030586_15115368.jpg

初日「だけ」晴れました(笑) 朝のヨットセーリングにて、夫&颯太。
e0030586_1585610.jpg

颯太はずっとこのグルグルが気に入ってずっと回していました。

e0030586_1585766.jpg

初めてのシュノーケリング体験。パパと一緒に頑張りました!

e0030586_1585863.jpg

ルネッサンスでは、キッ○ニアのように、何種類かのお仕事体験ができます。この日はホテルのパティシエ体験。オフシーズンで人も少なかったため、ルネッサンスの本当のパティシエさんから、なんとマンツーマンで指導してもらえました!

e0030586_1585854.jpg

ルネッサンスオキナワのパティシエお仕事体験。出来上がったケーキと一緒に記念撮影^^

e0030586_1585811.jpg

二日目は風が強くて海遊びできなかったので、リゾート内の動物さんやお魚さんたちと遊びました。ケヅメリクガメのお世話体験では、亀さんにえさをあげたり、お風呂に入れてあげて甲羅を磨いたり。ことすずちゃんも大興奮でした。
e0030586_15151447.jpg

意外に重い〜〜。

e0030586_15182924.jpg

最終日はイルカ教室に参加したり、シーサーの置き物も作りました。

ーーーーーーーーーーーーー

上記のアクティビティーはぜーんぶルネッサンス内で行えるものでした。
他にもまだまだ4泊5日じゃ遊びきれないような色々なアクティビティが沢山!

ホテル敷地内にイルカや動物の飼育施設もあり、ミニ水族館、ミニ動物園、プール、ビーチ、温泉、ついでにお仕事体験テーマパークまで全部ついてくるような感じ。3連泊以上(クラブザビー適用)だとリゾート内主要アクティビティ無料、ランチも無料で付いてくるし、全てリゾート内で完結できるのは、双子連れで身動き取れない我が家にはホントぴったりでした。

こういったオールインクルーシブ型の旅行はいくつか行ったことがあるのですが、ここはその中でも、キッズアクティビティの充実度や、食事、コスパ、快適度、乳幼児連れへのサービス面など、どれを取っても花マルでした。

リゾート敷地内のレストランはどこも、乳幼児用の椅子やお皿のサービスはもちろんのこと、汚れたエプロンを「洗ってきましょうか?」とすぐに洗ってくれたり、1歳用に別途ふりかけご飯やうどんを用意してくれたりと、痒いところに手が届くサービス。ビーチ近くには、幼児が膝くらいまで足を付けてぴちゃぴちゃしながら熱帯魚さん達と戯れることのできる安全なミニビーチエリアもありました。

ルネッサンスリゾートオキナワ、小さいお子様のいるご家庭の沖縄旅行に本当におすすめです!

ルネッサンスリゾートオキナワ公式ページ
http://renaissance-okinawa.com/

# by sayaka-blmusic | 2016-11-16 07:36 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)