人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサク ~ロンドン・アーモンドの花満開!~

ロンドンもだんだん暖かくなってきて、あちらこちらでお花が咲き始めました。
これからがロンドンの一番気持ちの良い季節に突入です。

この季節になると、ロンドンのあちらこちらで時々目にするのがこの木。

サクラサク ~ロンドン・アーモンドの花満開!~_e0030586_17382079.jpg


桜にそっくりです!


ロンドンで初めての春を迎えた時、出張レッスン先のウェストアクトンで、この木の並木を見つけて
ロンドンにも桜が咲くんだーー!と驚いたのですが、
知り合いの方に、あれは桜じゃなくてアーモンドの木(Almond tree)らしいと教えて頂きました。

以来毎年、春が近づくと、この花が咲くのを楽しみにしています。

サクラサク ~ロンドン・アーモンドの花満開!~_e0030586_1739367.jpg


桜のような桃のような・・・、本当に良く似ています。
調べてみたところ、桜も桃もアーモンドも、同じ「バラ科サクラ属」なんだそうです。

桜と違う点は、満開になっても木から溢れるように一面になるのではなく、微妙にまばらに咲くところ。

サクラサク ~ロンドン・アーモンドの花満開!~_e0030586_17392555.jpg


でも、まばらなピンクの花の透き間から、
時折真っ赤なロンドンバスが透けて見えるこの光景が、
とっても「ロンドンの春」という感じがして、私は好きです。
by sayaka-blmusic | 2009-03-20 17:39 | ロンドンでの日常生活
<< イギリス生まれの掃除機 Hen... 日本語暴走中! >>