人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノが到着しました!

ピアノが到着しました!_e0030586_5293572.jpg


今日、ピアノが我が家に到着しました!!

実は私、自分の部屋にピアノを置けるというのは、
過去3年間のロンドン生活の中で、初めてのことです。

3年間で今までロンドン内合計5箇所に転々と移り住んでいたのですが、
どこも、音の問題やスペースの関係や、フラットメイトの関係などで、
とても生のピアノを置くことができるような環境ではありませんでした。

なので今までは、生徒さんのレッスンは基本的に出張レッスンのみ。
自分自身の練習は、ロイヤルアカデミーの練習室か、
自分の部屋に置いていた電子ピアノか、
ロンドン内の有料ピアノスタジオなどで行っていました。

ヘッドフォンを使用した上での電子ピアノの練習ですら、
やはり古いイギリスの家ではカタカタ音が隣の部屋に響くらしく、
隣の部屋のフラットメイトから
「It's like torture for me!!! (まるで拷問だーー勘弁してくれー!)」
と怒鳴られたことも・・。
しょうがなく有料ピアノスタジオを使用して練習していると、
コンサート前は連日数時間借り切って練習しなくてはいけない為、毎回破産寸前に・・・。

シュタンウェイがいい、YAMAHAがいい、ベーゼンがいい、だなんて、
そんな贅沢なことはもちろん言ってられず、
グランドピアノじゃなきゃ嫌とも言ってられず、
とにかく88個の鍵盤があって音が出せるピアノとその環境を求めて、
日々、練習場所確保のためにロンドン中を放浪していた3年間でした・・。

なので今日、念願の生ピアノ、しかもグランドピアノが自分の家に到着して設置された時は、
本当に嬉しくて、大袈裟でなくてホントに感動で涙が出てしまいました。


***************

今回ピアノが置けることになったいきさつですが、

今回私達が住むことになった家は、ちょっと変わった形のセミデタッチトハウスで、
一つの大きな建物に、3世帯が別れて住んでいます。
(バスルーム・玄関・キッチン・トイレなどは各世帯ごとに別れているので、プライベートスペースは全て別です)
2階部分に大家さんが住んでいるのですが、音出しはまったく構わないとのことで、
更に1階部分のもう一つの世帯もプロのピアニストが住んでいるらしく、
この部屋も最初から「グランドピアノOK物件」として広告に出ていて、
前回の帰国寸前に奇跡的に見つけることのできた物件でした。

さて、ピアノOKといっても、
ロンドンに戻ってきていきなりグランドピアノを購入するのは、
予算的にも厳しいし、短期間ですぐに決められるものでもないので、
まずはレンタルで探すことにしました。

馴染みのあるロンドン内のピアノショップ3社に聞いたところ、
現在レンタル可能なグランドピアノは無い・・・・とのこと。
10箇所位に電話をかけまくって、希望するサイズのピアノがあったのは2箇所。
Baby-sizeのグランドで音もタッチも良いものというと、なかなかないかな・・と思ったのですが、実際見に行って、いくつかのピアノを試弾した結果、
タッチも音色も気に入って、予算内に収まるものをやっと見つけました。

そして今日無事に到着して、リビングの窓際に無事設置されました!
これで自分自身の練習も、生徒さんのレッスンも本格的に開始できます^^

ピアノが到着しました!_e0030586_5325257.jpg


ピアノの向かい側にあるのは、今まで活躍してくれたRolandの電子ピアノHP-3e。
電子ピアノを使用した練習ならではの利点も沢山あり、また二台ピアノの練習の時にも重宝するので、電子ピアノの方もそのまま置いてあります。(ちなみにRolandの電子ピアノはタッチが物凄く良いです)

ピアノが到着しました!_e0030586_533449.jpg


お昼過ぎにピアノが届いて、運送屋さん達が帰った後、
「書初め」ならぬ「弾き初め」で、
午後の間ずっとラフマニノフを弾いていました。
Boosey & Hawkes 社のラフマニノフの楽譜シリーズは
色違いになっていて、こうやって並べてみると可愛いです。

引越し以来、ずっとバタバタしていたので、
こうやって落ち着いてまとまった練習ができるのも久しぶり。


物心付いた時からピアノを始めて、
家に当たり前のようにピアノがあって、
いつでも練習することができる環境というものに、
一度も疑問に思ったことがなかったし、感謝することもなかったし、
むしろそれを疎ましく思うことすらあった気がする。


3年前にロンドンに来て、
弾きたくても弾きたくても、ピアノが無くて、
練習する場所もない環境に生まれて始めて置かれて、
「家にピアノがある」というというのが、
どんなに幸せなことだったか、有難くて恵まれていることだったか、
心の底から、思い知らされました。

もしかして神様は、私にその有難さを気づかせる為に、
あえて3年間、私から「自宅でピアノを弾ける環境」を一度取り去ったのかもな・・と思う。

今奏でている一音一音が、
決して自分自身の力だけで出しているのではなく、
今まで色々な人に支えてきてもらって、
弾く環境が与えられて、
初めて奏でられる音なのだということを、
どんな時も忘れずに、
これからも一ピアノ弾きとして演奏していくことができれば・・と思っています。


***************************************

<ご参考に>

以下、ロンドン内でアップライトやグランドピアノの長期レンタル(Long-term Hire)を行っている店の主なリストです。

怪しげなところは抜いてありますので、一応信頼のおける店のみリストアップしてあります。
アップライトは1ヶ月辺り40ポンド~90ポンド、グランドピアノは90ポンド~150ポンド位が相場のようです。
各店とも在庫の入れ替わりが激しいようなので、とにかく片っ端から問い合わせをして、実際に行って試弾してみるのがポイントだと思います。

ロンドン内でピアノをお探しの音楽留学生や、ピアノを習われているお子さんのお母様など
参考にされてみて下さい。


* Markson Pianos

Location: Regents Park - Warren Street
Telephone: 020 7935 8682
URL: http://www.pianosuk.co.uk
   (コンサートのピアノレンタルや生徒さんのピアノレンタルなど、何度もお世話になっています。)

* Piano Warehouse

Location: Kentish Town
Telephone: 020 7267 7671
URL: http://www.piano-warehouse.co.uk/
   (ピアノの卸売り倉庫。少し分かりにくい場所にありますが、物凄い量の新品ピアノがありレンタル用も充実しています。スタッフも皆親切でした)

* Kensington Pianos
Location: Kensington High Street
Telephone: 020 7602 7566
URL: http://www.kensingtonpianos.com
   (日系新聞にもよく広告が出ています。最近はレンタルの在庫が少なめのとのことです)

* Belsize Music Room(現在はperegrines pianoになっています)
Location:Finchley Road, Swiss Cottage周辺
→現在は137A Gray's Inn Rd, London, Greater London WC1X 8TU, United Kingdom
+44 20 7242 9865 に移転。
URL: http://www.peregrines-pianos.com/
   (私はこのお店から借りていました。練習スタジオも有り)


* A Hanna & Sons Limited
Location: Wimbledon
Telephone: 020 8540 5541
URL: http://www.hanna-pianos.co.uk/
   (色々なメーカーの在庫が常時あり。Monthly Paymentが可能なのはここだけ)

* Jaques Samuel Pianos
Location: Marble Arch
Telephone: 020 7723 8818
URL: http://www.jspianos.com/
   (グランドのレンタルの在庫は少ないです。練習スタジオはここが安くてお勧め。)

* Piano World London
Location: Camden
Telephone: 020 7485 1555
URL: http://www.pianoworldlondon.co.uk/
   (ケンジントンピアノの姉妹店??中古ピアノの在庫は多いです)
by sayaka-blmusic | 2008-12-04 05:36 | ロンドン音楽事情
<< ファッションデザイナーMach... 無事ロンドンに戻ってきました! >>