人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~

午前中も友達の熱は下がらず。 私も前日久々にいきなりスキーをして筋肉痛気味だったので、今日はスキーはせずに、午後からロープウェイでモンブランの頂上付近を目前に眺められる「エギーユ・デュ・ミディ(AIGUILLE DU MIDI)」の展望台に行くことに。 Aiguille du Midi は、モンブランに対峙する標高3842mの針峰で、シャモニからロープウェイを2本乗り継いで頂上まで行くことができます。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_1153450.jpg

上の写真はAiguille du Midiのふもと。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11532163.jpg

ロープウェイの中継地点。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11533360.jpg

この辺りから、下の景色ともスキー場とも全く違う別世界が広がってきます。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11535618.jpg

頂上付近。飛行機の上から見下ろす雲の絨毯の上にいるみたいです。一面真っ白。ふもとから見上げていた山々の頂上が、いつの間にか同じ目線上に。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11541344.jpg

遥か下に雲が見えます。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11542546.jpg

一段階下の展望台から見上げるAiguille du Midiの頂上。ここからはエレベーターで頂上に昇ります。地上から3800メートルのこんな地点に、エレベーター付きの展望台施設があるなんて、冷静に考えてみるとスゴイことだなと思う。施設内には、この展望台やロープウェイを建設した労働者達の写真やビデオなどが展示されています。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11544570.jpg

頂上に到着。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_1155693.jpg

このエギーユ・デュ・ミディは、モンブランのすぐお隣の山。上の写真で私の後ろに見えている山、この写真では小学校の校庭の山くらいに見えますが、れっきとしたモンブランの頂上です。

ところで、この頂上付近、なにしろ空気が薄い!! 空気の薄さに少しずつ慣れる間もなく、一気にロープウェイで標高3800メートル付近まで引き上げられてしまったので、体が全く慣れていなくて、数歩歩いただけでぜーぜーはーはーと息が切れる。しかもむちゃくちゃ寒い!

この展望台の後ろからは氷河スキーのコースも延びていて、スキー板を担いでいる団体も見かける。この空気の薄さ&寒さの中、標高3800メートルの絶壁で氷河スキーだなんて、一体この人たちの体はどうなってるんだ・・・・。凄すぎる・・。


もう一度ロープウェイでふもとまで降りた後は、シャモニの街中を少してくてく歩き回ってみました。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11553010.jpg

シャモニの街中は、レストランの入り口のちょっとしたクリスマスデコレーションなんかも、とってもセンスがよくて、街全体がとにかくお洒落。 

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11554584.jpg

マクドナルドでさえ、景観に合うようにとの配慮からか、あの蛍光黄色のマークでなく、木彫りの「M」が吊り下げられています。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_1156266.jpg

街中どこから周りを見渡しても、360度白い山々に囲まれています。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11564256.jpg

観光用の馬車。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11561979.jpg

スキーやスノーボードを抱えた観光客でにぎわっています。街中でも殆どの人がスキーウェア。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11565687.jpg

街の中心部にあるサン・ミッシェル教会。ここのステンドグラスはシャモニらしくなんと登山の絵。後ろに見える山は昨日滑ったBrevent-fregereの山です。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_11571293.jpg

この教会、夜にも寄ってみたところ、内部は、クリスマスイブということで、誰でも自由に入ってお祈りができるようになっており、厳かな雰囲気だったのですが、外には何故か、内部の神聖さとは正反対の雰囲気をかもし出す巨大張りぼてサンタが。

シャモニ・スキー旅行 第3日目 ~展望台へ~_e0030586_1205584.jpg

そしてこのサンタ、よく見るとかなり怖い・・・。 魔女サンタ??


シャモニ旅行 第4・5日目(最終回)につづく。
by sayaka-blmusic | 2007-12-24 12:09 | イギリス国外旅行日記
<< シャモニ・スキー旅行 第4.5日目 シャモニ・スキー旅行 第2日目 >>