人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼科で縄文体験その2「粘土で土偶作り」

蓼科で縄文体験その2「粘土で土偶作り」_e0030586_23582358.jpg

尖石縄文考古館で家族一同すっかり土偶の魅力のトリコになった後は、同じく蓼科にある粘土体験工房「どろんこ」へ。ここは、幼児から大人まで、粘土で好きなものを作り、焼成して頂ける施設。

蓼科で縄文体験その2「粘土で土偶作り」_e0030586_23580628.jpg

国道沿いの巨大な土偶のオブジェが衝撃的です・・(笑)

蓼科で縄文体験その2「粘土で土偶作り」_e0030586_23580475.jpg

考古館で買った土偶の本を見ながら、最初は国宝「縄文のヴィーナス」を模して作り始めた息子。

でもしばらくして「やっぱり何も見ないで、オリジナルの土偶を作ってみよっか!」ということになり、好きなように作り始めました(笑)


蓼科で縄文体験その2「粘土で土偶作り」_e0030586_23580460.jpg

双子がお昼寝しててくれたので、私もせっかくなので一緒に土偶作り体験。

何これめちゃくちゃ面白い・・!!!思わず一緒に夢中になってしまいました。


蓼科で縄文体験その2「粘土で土偶作り」_e0030586_23580687.jpg

出来上がった、息子オリジナル土偶。何やら楽しそうな雰囲気が出てます(笑)


蓼科で縄文体験その2「粘土で土偶作り」_e0030586_23580518.jpg

そして、こちらが私作の土偶。改めてこうやって見てみると・・ひどいな・・(笑)
子供の頃から美術的センスはゼロの私です・・。


出来上がった作品は、数週間ほど乾かした後、焼成して自宅に送付して下さるそうです。楽しみ〜。

どろんこHPはこちら http://doronco.org/




by sayaka-blmusic | 2017-08-01 00:06 | 子連れおでかけスポット
<< 【〜オトノウタゲ〜響宴Vol.... 蓼科にて縄文体験その1「尖石縄... >>