人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第14番「家路」

 《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第14番「家路」_e0030586_12214272.jpg

 《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第14番「家路」_e0030586_12214052.jpg
シャープやフラットの調号だらけの曲を見ると、それだけで「うっ!」と拒否反応を起こしてしまう方も多いのではないでしょうか。ピアノ歴34年の私も、未だに調号は少ない方が初見はラクです(^o^;)


今回の月刊ピアノ連載1分間練習曲は、そんな調号アレルギーの方々のために、「家路〜フラット調号克服のための〜」という曲を作ってみました。調号はフラット6つのGb Majorですが、とてもシンプルなメロディです。


以下リンクのYoutubeでの参考演奏(本人弾いてます)も是非聴いてみて頂けたら嬉しいです。




「家路」といえば、八王子の実家の前の道路は、ちょうど夕焼けが綺麗に見えて、晴れていると富士山も見えるスポット。これまでロンドン含め、何回もの引越しを繰り返して来たけど、今でも「家路」というキーワードで思い浮かぶのは、やっぱり八王子の西空に見える夕焼けです。


by sayaka-blmusic | 2017-07-20 12:28 | メディア掲載情報
<< 「冬の糸」鑑賞会終了! 英国王立音楽院日本オーディション >>