ベビービョルンのハイチェア2つ(双子育児便利グッズ紹介その7)

離乳食つながりで、双子育児便利グッズをもう一つご紹介!


前回の投稿までは、離乳食の時は床にバンボチェアを二つ並べて食べさせていたのですが、この方法だと家族と一緒に食卓を囲めず、時間も手間も2倍かかってしまっていました。そろそろ双子ちゃんたちもハイチェアで家族と一緒に同時にご飯を食べれれば・・と思い、ハイチェアの購入を検討開始。

我が家の場合、譲れない条件は以下の3つでした。


①安全第一! 
丈夫で、できれば子供が抜け出してハイチェアから乗り出したり落ちたりする心配が最小限のもの。双子だと、二人して同時に乗り出したりしたら手に負えないので・・。

②使い終わった後、折りたたんで壁に立てかけておけるもの
大きなハイチェアが常時2台並んでリビングを占領していたら、住むところがなくなってしまいます・・。

③テーブルを取り外して洗えるもの

双子分の食べこぼしを必死で布巾で拭き取るより、テーブルごと外して台所で水で洗った方が簡単だし衛生的!



そして、色々なメーカーのハイチェアを比較検討した結果、我が家の条件にピッタリあてはまり、行き着いたのがこれ!

e0030586_1455132.jpg

ベビービョルンのハイチェアです。(アマゾンから画像拝借)


二台並べるとこんな感じ。
e0030586_1455030.jpg


ことすずも気に入ったらしく、これに乗せるとご機嫌に黙々とご飯を食べてます。
e0030586_14545972.jpg


テーブルが3段階で前後して、安全ベルトの役目も兼ねています。ロックが大人でも力使うくらい頑丈にできていて、絶対に抜け出せない。

これまで離乳食タイムといえば、

「あぁあ、ことの!抜け出しちゃだめ!」
「うわぁーー、すずの!反り返らないで〜!」

と大騒ぎだったのが、
このハイチェアだと、あばれてもビクともしないと気づき早々と諦めたのか、二人ともちょこんとおとなしくご飯食べるのに集中してくれます。
しかも、お腹とテーブルの上に無駄な隙間が一切ないので、食べこぼしが下半身側に行かないのも助かります。

双子に同時にスプーンで食べさせる時は、こんな風に、ハイチェア二つと、テーブルの一辺と、自分の椅子を四角形に配置して食べさせています。
e0030586_10191092.jpg

このハイチェアは、足部分が2台クロスして置けるので、最小スペースでコンパクトにこの四角形配置を作れます。



食べ終わった後も、テーブルごとパカっと外して洗えるのが本当に便利。
e0030586_1455037.jpg




食事後は、折りたたんで部屋の隅でコンパクトに待機。
e0030586_10191180.jpg



何よりも、絶対に抜け出せないという点において、親のストレス激減です。
1日に3度の双子のご飯の時間が、劇的に楽になりました。
双子に限らず、おすすめハイチェアです。もっと前に買っておけば良かった〜〜!

それにしても、バウンサーといい、離乳食スタイといい、このハイチェアといい、今回の双子育児では本当にベビービョルンさまさまです・・。
by sayaka-blmusic | 2016-03-08 14:32 | 双子育児0歳 | Comments(0)
<< 茶の蔵かねもコンサートのご案内 双子の離乳食その2<グッズ編> >>