ソレイアードの授乳クッション×2(双子育児便利グッズ紹介その2)

前回、双子用授乳クッション「はんぶんこっこ」のご紹介をしましたが、それと同じくらい我が家で大活躍なのが、通常サイズの授乳クッション×2 。うちで使っているのはソレイアード(SOULEIADO)の紺色のもの。

e0030586_1929515.jpg


ただ、我が家の場合、本来の授乳クッションとしての役割でなく、

e0030586_1929610.jpg

双子の「仕切り」として活用中。

ふと見ると、こんな風に線対称になっていることが多い二人です・・。
上の写真はリビングでお昼寝の時の体勢。ベビー布団に横並び。そろそろサイズが限界(笑)



e0030586_192969.jpg

夜寝る時は、シングルの布団に縦に二つ並べて、縦列駐車状態です。

この「仕切り」がないと、双子がずりずり動いて相手の上に重なっていたり、蹴飛ばしあっていたりするのですが、仕切りがあると、気持ちよくスポっとおさまってくれています。

あと、うちの子達は、小さく産まれたからかゲップをさせても吐き戻しが多くて、授乳後しばらくは上半身を高い状態に保っていた方がよいと言われていたので、その点でもこのクッションは役立ちました。

それに何より、このクッションの上にポコンとはめると、不思議なほど寝付いてくれる!!退院直後の時期、平らに寝かせると20〜30分で起きてしまうのに、この授乳クッションにはめると2〜3時間ぐっすり寝てくれてました。あまりにこのクッションの上に寝かせる機会が多くなってきたので、本当にOKか心配になって小児科の先生に相談してみたところ、「大丈夫ですよ〜」とのこと。

双子に同時にミルクをあげる時にも、これにそれぞれ寝かせて哺乳瓶を前からすぽっすぽっと咥えさせると、丁度良い角度に。

「仕切り」「背もたれ」「ミルク台」と、もう一つで3役くらいの役割をフルでこなしてくれています。

ソレイアードの授乳クッションは、元々が生地メーカーなだけあって、カバーの生地やプリントがとっても上質。適度なハリがあってサラサラしていて気持ち良く、うちのような双子の「仕切り」の役目としてだけでなく、もちろん普通の授乳クッションとしてもとてもオススメです。
by sayaka-blmusic | 2015-09-08 19:33 | 双子育児0歳 | Comments(0)
<< 安川電機「ReWalk」音楽を... 双子用授乳クッション(双子育児... >>