人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東映ヒーローワールドに行って来ました!

先日3歳になった息子、最近は脳内の9割近くを仮面ライダーが占めている模様。
仮面ライダーや戦隊ものの常設テーマパークがあったらいいのに・・・と思っていたら、
東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335125.jpg

先月、幕張に本当に出来たんですね〜!!東映ヒーローワールド!!

日曜の朝テレビで紹介されていて、息子が「いきたい〜!!」と大興奮し、早速家族で行って来ました。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335098.jpg

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_1142285.jpg

入り口で一人一つ入場券代わりの「エナジーブレス」をもらえて、施設内至るところにある機械にかざしてポイントを貯め、最後に悪者を倒すゲームができます。家にも持ち帰ることができ、次回持参すると入場料が割引に。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335014.jpg

歴代の戦隊ものや初期ライダーから平成ライダーに至るまで、実際番組で使用された撮影用スーツが総数100体以上!思った以上の迫力に大人が見てもテンション上がってしまいました。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335379.jpg

最近はすっかり「1号さんはお風呂を・・」のイメージが定着(??)した仮面ライダー1号さん。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335426.jpg

柱をよじのぼるショッカーさんたち!

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_1133573.jpg

仮面ライダーウィザード。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335244.jpg

悪者さんたち。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11334921.jpg

おおおお、これはもしや「鳥人戦隊ジェットマン(1991〜1992年放映)」!!!9歳年下の弟が見てて、当時小学校高学年だった私もつられて見てたのだけど、面白くてすっかり姉弟3人で一緒にはまっていた懐かしのヒーロー。「じぇっとーじぇっとーじぇっとまんーーーレッツゴーとびだせーーーー!」 懐かしい・・。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335351.jpg

息子が一番好きな「仮面ライダー響鬼(ひびき)」と一緒に。仮面ライダー響鬼は2005年頃に放映されていたライダーですが、最近CSテレ朝チャンネルで再放送中で、我が家では家族一同でプチはまり中。「和」と「音楽」をモチーフにしているライダーで、なんと「音叉(おんさ)」で変身し、和太鼓の「ばち」で戦うという異色ライダー。当時は「おっさんライダー」と言われてしまったという主演の細川茂樹さんもいい味だしてます。最近は、昔の戦隊ものも仮面ライダーも、次々とCSなどで再放送してくれるので、昔ほど「終わっちゃったシリーズはもう古い!」という感覚は子供の中に無くなっているかも。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335816.jpg

東映ヒーロー達の年表。私が最初に好きだった戦隊は、今の息子と同じ位の年にはまっていた「ゴーグルファイブ(1982〜1983年)」だったなぁ・・なんて思い出しながら年表を見たり、親世代もしっかり楽しめてしまいます。

戦隊もの、仮面ライダー、ウルトラマン(ウルトラマンは東映系ではないのでここには展示されていません)、などの特撮シリーズ。これもひとつの立派な「日本文化」だよなぁとしみじみ思ってしまいました。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335140.jpg

あら、こちらはどなた・・???見たこと無い・・、と思ったら

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335521.jpg

私が生まれた年に放映されていたという「バトルジャパン」。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335290.jpg

それでは一体こちらは・・・???!!!

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11335628.jpg

1977年放映の「スペードエース」 !! へええええ!

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11523319.jpg

奥のスペースは、懐かしい作品から最新の作品まで、定期的にテーマを入れ替えて展示が行われると言う「ヒーロー博物館」コーナー。この日は「宇宙刑事シャリバン」などのシリーズが展示されていました。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_1155169.jpg

施設内にあるアスレチックの「ヒーローズベース」。大人は中に一緒に入れず外から見てるだけなので最初は躊躇していた息子も、一度中に入るとあまりにも楽しかったらしく、呼んでも呼んでも40分位出て来ませんでした・・。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11591883.jpg

ショッカーのサンドバック(笑)。ヒットすると光ります。

東映ヒーローワールドに行って来ました!_e0030586_11595515.jpg

最後に「仮面ライダー鎧武」のおまんじゅうを食べて大満足の息子。

意外に大人もしっかり楽しめてしまう施設でした。
そんなに広くはないので、1〜2時間あれば全て廻れてしまいますが、
仮面ライダーや戦隊もの好きのお子さんをお持ちのご家族にはオススメスポットです!

東映ヒーローワールド
(イオンモール幕張新都心、ファミリーモール内)
http://www.toei-heroworld.jp/index.html


東映ヒーローワールド 口コミ 感想 レポート

by sayaka-blmusic | 2014-01-27 11:57 | 子連れおでかけスポット
<< 「中村こずえのみんなでニッポン... UUUオーケストラ国内コンサー... >>