人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外のパソコンで日本語入力する方法

ロイヤルアカデミーには新館の最上階にPC ROOMがあって、
在学生が自由にネットできるPCが30台ほどだけ置いてあります。

さて、ここのPCは普通に日本語は表示できるのですが、
日本語変換プログラムがインストールていないため、
読むことはできても日本語入力はできないという状態。
IMEのインストールを試みたけれど、ファイルのダウンロード&インストールが禁止されているし
マイコンピュータなどの設定画面へのアクセスもできない状態になっているため、
にっちもさっちもいかない。
うーん何か方法はないかなと思って色々ネットで調べていたところ
http://chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/
というWEB上で日本語変換できるサイトを発見。

ここの四角の中にローマ字で打ち込むと
日本語変換プログラムが入っていないPCでも、
ブラウザ上でどんどん日本語に変換されていきます!
1時間くらい色々苦戦してた末の発見だったので感動(T T)
今この文章も上記のサイト経由で入力しています。

少し時間はかかるけど、漢字変換もほぼ普通にできるし、
海外のネットカフェや図書館などのPCでは日本語入力できないことも多いので
このサイトはかなり重宝しそうです。
by sayaka-blmusic | 2005-10-08 23:51 | ロンドンでの日常生活
<< フラットメイトとバーベキュー大会 ロンドン初本番 >>