短編映画「わさび」ワールドプレミア上映

e0030586_1114992.jpg

外山文治監督による短編映画「わさび」が現在ブリュッセルで開催されているブリュッセル国際映画祭にてワールド・プレミア上映されました。

主演はNHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』のヒロイン・芳根京子さん。共演に杉本凌士さん、下條アトムさん、富田靖子さん。

私は劇中曲全曲の音楽(作曲・演奏)を担当させて頂きました。今回は全編通してピアノ1本のみの音楽に挑戦しています。

現在ベルギーの外山監督によると、ブリュッセルでのお客様の反応も非常に好評だったとのこと、良かったです!

公式ツイッターはこちらです。是非登録宜しく御願い致します。
短編映画『わさび』公式アカウント https://twitter.com/wasabi_film
# by sayaka-blmusic | 2016-11-23 11:03 | 映画音楽 | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》朝岡さやかのピアノソラエチュード第6番「木漏れ日」



月刊ピアノ12月号掲載、朝岡さやかの1分間練習曲「ピアノソラエチュード」第6番『木漏れ日〜右手の3連符のアルペジオのための〜』です。参考演奏はゆっくり目と速めの2種類のテンポで収録しています。

3連符のピアノ練習曲というと、チェルニーやハノンで苦労された思い出がある方も多いかと思います。そんな3連符を少しでも明るい気持ちで練習できるエチュードをと思い、今回の1分間練習曲では、小春日和の「木漏れ日」をイメージして作曲しました。

月刊ピアノは全国の書店、楽器店、アマゾンなどで入手可です。初心者〜上級者まで弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方々に弾いてみて頂けたら嬉しいです!
# by sayaka-blmusic | 2016-11-21 11:38 | メディア掲載情報 | Comments(0)

バークリーオンライン修了証が届きました

e0030586_6262645.jpg

バークリー音楽院から、「Rehermonization techniques(和声学の一種)」のコースの修了証が無事届きました。

旅行中にポストに届いていたので雨に濡れてシワシワになってしまっていたのが残念。乾燥させたらますますシワシワに(涙)

まるで長距離マラソンを走り続けるような、本当にキツい、だけどめちゃくちゃ濃くて充実した12週間でした。週に1度どころか、ほぼ毎日提出物がある週もあり、とにかく振り落とされずに付いていくのに必死でした。12週終わってみたら、5人いたクラスメイトは3人になっていました・・。

でも、Tonicizationの種々のテクニックや、モード上でのリハーモナイゼーションなどなど、自分の知識の中で足りなかった部分がはっきりと分かって補うことができ、とても意義ある12週間だったと思います。ちなみに、今回のコースのシラバスはこちら。ご興味のある方、参考にされてみて下さい。https://online.berklee.edu/courses/reharmonization-techniques#!syllabus

バークリーオンラインは基礎的なクラス〜かなりマニアックな上級コースまで、140以上の細分化されたコースがあり、初心者から既にプロとして活動している音楽家の方々まで、幅広くオススメです。バークリー音楽院の現役教授・講師陣から直接指導を受けることができます。

私も、民族音楽系や、映画音楽系のクラスなど、まだまだ他にも取りたい授業が沢山!!!でも、一旦始めると12週間降りられないジェットコースターみたいなものなので、体調と時期を見計らってまたチャレンジしたいと思います。


バークリーのコースが一段落し、今は個人レッスンにて、管弦楽法(オーケストレーション)と対位法をイチから叩き込んでもらっているところです。何歳になっても勉強するのに遅すぎることはない、どんなにゆっくりのペースでもじりじり這いつくばって行けば、きっと少しずつ前に進んでいるはず・・。そう信じて、少しずつ少しずつ頑張っていけたらと思っています。


バークリーオンライン(Berklee Online)公式ページ
https://online.berklee.edu/

バークリーオンライン受講中の体験記はこちら
http://sayalondon.exblog.jp/24616248/
# by sayaka-blmusic | 2016-11-18 06:28 | 作曲活動関連 | Comments(0)

乳幼児連れ沖縄旅行にオススメ!ルネッサンスリゾート宿泊記 baby

e0030586_158558.jpg

先週一週間、沖縄の恩納村に行ってきました。

5人家族になってから初めての本格的な家族旅行!何ヶ月も前から家族みんなで楽しみにしていました。1歳半双子を連れての旅行は想像を超える大変さでしたが、滞在先が乳幼児連れに物凄ーく優しいホテルで(ToT)、お陰様で沢山の楽しい思い出を作ってくることができました。

e0030586_1511485.jpg

ルネッサンスリゾートオキナワ、食事も遊びも全てリゾート内で完結できるので、乳幼児連れの沖縄旅行にめちゃめちゃおすすめです。実際宿泊客も半分以上が乳幼児連れでした。

e0030586_15334172.jpg

部屋のバルコニーから見える海。毎日「きれーー!」と言っていたら、最終日までにはことすずちゃんも海を見るたびに指を指して「きれーー!きれーー!」と言うようになりました。たぶん、海自体が「きれー」という名前なんだと勘違いして覚えた模様。


e0030586_15115368.jpg

初日「だけ」晴れました(笑) 朝のヨットセーリングにて、夫&颯太。
e0030586_1585610.jpg

颯太はずっとこのグルグルが気に入ってずっと回していました。

e0030586_1585766.jpg

初めてのシュノーケリング体験。パパと一緒に頑張りました!

e0030586_1585863.jpg

ルネッサンスでは、キッ○ニアのように、何種類かのお仕事体験ができます。この日はホテルのパティシエ体験。オフシーズンで人も少なかったため、ルネッサンスの本当のパティシエさんから、なんとマンツーマンで指導してもらえました!

e0030586_1585854.jpg

ルネッサンスオキナワのパティシエお仕事体験。出来上がったケーキと一緒に記念撮影^^

e0030586_1585811.jpg

二日目は風が強くて海遊びできなかったので、リゾート内の動物さんやお魚さんたちと遊びました。ケヅメリクガメのお世話体験では、亀さんにえさをあげたり、お風呂に入れてあげて甲羅を磨いたり。ことすずちゃんも大興奮でした。
e0030586_15151447.jpg

意外に重い〜〜。

e0030586_15182924.jpg

最終日はイルカ教室に参加したり、シーサーの置き物も作りました。

ーーーーーーーーーーーーー

上記のアクティビティーはぜーんぶルネッサンス内で行えるものでした。
他にもまだまだ4泊5日じゃ遊びきれないような色々なアクティビティが沢山!

ホテル敷地内にイルカや動物の飼育施設もあり、ミニ水族館、ミニ動物園、プール、ビーチ、温泉、ついでにお仕事体験テーマパークまで全部ついてくるような感じ。3連泊以上(クラブザビー適用)だとリゾート内主要アクティビティ無料、ランチも無料で付いてくるし、全てリゾート内で完結できるのは、双子連れで身動き取れない我が家にはホントぴったりでした。

こういったオールインクルーシブ型の旅行はいくつか行ったことがあるのですが、ここはその中でも、キッズアクティビティの充実度や、食事、コスパ、快適度、乳幼児連れへのサービス面など、どれを取っても花マルでした。

リゾート敷地内のレストランはどこも、乳幼児用の椅子やお皿のサービスはもちろんのこと、汚れたエプロンを「洗ってきましょうか?」とすぐに洗ってくれたり、1歳用に別途ふりかけご飯やうどんを用意してくれたりと、痒いところに手が届くサービス。ビーチ近くには、幼児が膝くらいまで足を付けてぴちゃぴちゃしながら熱帯魚さん達と戯れることのできる安全なミニビーチエリアもありました。

ルネッサンスリゾートオキナワ、小さいお子様のいるご家庭の沖縄旅行に本当におすすめです!

ルネッサンスリゾートオキナワ公式ページ
http://renaissance-okinawa.com/

# by sayaka-blmusic | 2016-11-16 07:36 | 子連れおでかけスポット | Comments(0)

双子のアイデンティティ baby

e0030586_14245695.jpg

普通、赤ちゃんは1歳前後から自分の名前を呼ばれると反応するようになるといいます。

ですが我が家の双子ことすずは、1歳半位になってパパやママを呼んだり色々な物の名前を言えるようになってきても、

私「ママはどこー?」
こと&すず→ママを指差す

私「パパはどこー?」
こと&すず→パパを指差す

私「お兄ちゃんはどこー?」
こと&すず→お兄ちゃんを指差す

私「ことのちゃんはどこー?」
ことの→すずのを指差す
すずの→ことのを指差す

私「すずのちゃんはどこー?」
ことの→すずのを指差す
すずの→ことのを指差す

というように、自分たちの名前の区別だけが最後まで付いていない状態でした。お腹の中からずっと一緒だった二人。「わたしはわたし」「あなたもわたし」のように、アイデンティティが半分一緒になっていたのかもしれません。

それが、ここ数週間、急にお互いの区別が付くようになってきたようで、自分の名前を呼ばれると自分を指差し、相方の名前が呼ばれると相手を指差すようになってきました。まだことのは正答率半分くらいですが(笑)すずのはほぼ分かってきた様子。

産まれてから1年7ヶ月たってようやく、
「目の前にいる自分とそっくりな女の子は、自分ではなくて別の女の子なんだ」ということが分かってきたのかもしれません。

しかし、相方を「他者」と認識するようになった途端に始まったのは「やきもち」の感情らしく(笑)ことのを抱っこするとすずのが拗ねる・・というように、1日中トラブルが勃発し、常になだめたり仲裁したりしている状態です(^^;)

双子のアイデンティティの発達。独特なのだろうなぁと思います。

e0030586_1424563.jpg

写真は最近のことすず。いつもすずのと手を繋ぎたくてしょうがないことの(右)と、一人で自由に動きたいすずの(左)。ことのは、しょっちゅうすずのに手を振り払われてフラれ、泣き崩れています(笑)
# by sayaka-blmusic | 2016-11-01 14:26 | 双子育児1歳 | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》さやかのピアノソラエチュード第5番「空彼方」

e0030586_11131556.jpg

月刊ピアノでの「朝岡さやかのピアノソラエチュード」連載、第5回目のお知らせです。
e0030586_1113156.jpg

「1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。

11月号に掲載の第5番「空彼方」は、左手のなめらかなアルペジオのための練習になっています。

 この「ピアノソラ・エチュード」、「ピアソラ」のもじりですかと良く聞かれるのですが、そうではなく「ピアノ」+「空」が由来です(^o^)  前月号の「飛行船」もそうですが、主に空を連想させるキーワードのイメージを元に作曲しています。今日のような秋晴れの気持ち良い空をイメージしながら、今月号の「空彼方」も多くの方に弾いてみて頂けたら嬉しいです。



↑参考演奏はYoutubeにアップしておりますのでこちらも是非聞いてみて下さい。↑


楽譜は「月刊ピアノ11月号」にて掲載。全国の書店や楽器店などで是非ご覧ください。「月刊ピアノ」最新号及びバックナンバーは、Amazon.co.jpでもお買い求め頂けます。
# by sayaka-blmusic | 2016-10-24 11:24 | メディア掲載情報 | Comments(0)

新宿ルミネGiving Storeさんにてベビーモスリン販売開始!

e0030586_159366.jpg

新宿LUMINE1の6階ベビーギフト専門店Giving Storeさんにて、
万能子育て布ベビーモスリンの販売が開始しました!

新宿近辺では初めての実店舗販売ということで、
より多くの方に気軽に実際に手にとって買って頂けるようになりました (^o^)/

ということで先日、直接お店にお邪魔してご挨拶させて頂いて来ました。

e0030586_1593416.jpg

Giving Storeは、「アマブロ(amabro)」などを展開する村上美術株式会社が、オリジナルブランドや国内外のベビーギフトをセレクトしたショップです。思わず「うわぁ!可愛い〜!」と声をあげてしまうような、可愛らしいベビーギフト商品がずらーーーーり!

e0030586_1593548.jpg

パッと目を惹きつけられたのはこちらの商品。持続可能な森林資源のみを使ってインドで職人の手によって作られ、、ターメリックなどの香辛料で色付けした後、リーフ(葉)によって磨かれ仕上げられるというこだわりの品だそうす。インドでの児童労働根絶&親たちの安定した雇用支援を目的として作られたNGOマヤオーガニックによるフェアトレード商品です。

e0030586_1593379.jpg

そんな素敵な商品たちのお仲間に加えて頂いて、ベビーモスリンはこちらの棚に大切に並べて下さっていました。感謝です・・!

e0030586_1593582.jpg

ショップオリジナルの可愛いスタイとベビーモスリンのギフトセットも!!

e0030586_1593663.jpg

Giving Storeのスタッフの方と一緒に(^^)

e0030586_15232447.jpg

私自身は、ショップオリジナル商品の可愛いパステルカラーのミニ積み木セットを、ことすずちゃんへのお土産に購入させて頂きました。(作品は、うちのばあば作「ようちえんの入り口」笑)

新宿ルミネ6階Giving Storeさん、魅力的な商品がいっぱいで、出産祝いはもちろん、自分の子供にも買ってあげたくなるものばかりの、本当に素敵なショップです。

新宿近辺にご用のある方、是非ショップにお寄り頂いて、ベビーモスリンもお手にとってみて頂けたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

超久しぶりのベビーモスリンに関する投稿なので、少し補足を・・・。

思えば、一番最初にモスリンプロジェクトの発足呼びかけをさせて頂いたのもこのブログを通してだったので(その時の記事はこちら)、今日この記事を見て下さっている方の中にも、今までにベビーモスリンを買って頂いたことがあったり、色々な形でプロジェクトにご協力頂いた方が沢山いらっしゃるかと思います。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

発足以来プロジェクト責任者として活動していましたが、その後プロジェクトは物資支援から雇用支援に形を変え、東北発「ベビーモスリン」が誕生! 現在は気仙沼のNPO法人ピースジャムが主体となり、乳幼児を持つお母さんたちによる縫製工場で製作が行われ、私自身は公式ホームページの運営や広報など、いちボランティアスタッフとして関わらせて頂いている形です。今後もぜひ、引き続きベビーモスリンプロジェクトを応援して頂けたら嬉しいです。


<ベビーモスリンとは?>
モスリンスクエアとは、英国などで伝統的に使われている万能子育て布。2011年の震災後、ロンドンからの物資支援としてモスリン布を送る活動から始まり、その後、物資支援から雇用支援への転換を経て、初の日本製「ベビーモスリン」が誕生。現在は宮城県気仙沼のNPO法人ピースジャムにて、乳幼児を持つお母さんたちの手によって、一つ一つ手作業で縫製が行われています。

生地は愛知県知多織物産地の工場にて、特注で作ってもらっており、生地から縫製まで純日本製です。赤ちゃんのお世話にもキッチン用品としても大変重宝する、まさに万能布! 2016年よりパッケージも一新し、出産祝いのギフトとしてもおすすめです。

ベビーモスリン公式ホームページも是非ご覧下さい。
http://babymuslin.org

# by sayaka-blmusic | 2016-10-06 15:26 | モスリンスクエアプロジェクト | Comments(0)

《月刊ピアノ連載》さやかのピアノソラエチュード第4番「飛行船」

e0030586_11314419.jpg

月刊ピアノでの「さやかのピアノソラエチュード」連載、第4回目のお知らせです。

「1分間で気軽にワンポイント上達できる練習曲」をコンセプトに、毎月1曲、1ページの短いシンプルな練習曲を連載させて頂いております。

e0030586_11314591.jpg

10月号に掲載の第4番「飛行船」は、左手の和音をレガートでつなげるための練習になっています。

大空に悠々と浮かぶ飛行船。小学校の頃、校庭で遊んでいて飛行船を見つけると、今日はなんだかいいことがありそうな、あったかい平和な気持ちで満たされたのを思い出します。

大人になると「飛行船での広告料金って、いったいいくらかかるんだろう・・・。」とか「規制エリアとかあるのかな」とか、そういう現実的なことばっかり考えてしまうのですが・・(笑)

楽譜は「月刊ピアノ10月号」にて掲載。全国の書店や楽器店などで是非ご覧ください。「月刊ピアノ」最新号及びバックナンバーは、Amazon.co.jpでもお買い求め頂けます。

参考演奏はYoutubeにアップしておりますのでこちらも是非聞いてみて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに、ご紹介しそびれていましたが、
第1回〜第3回のYoutubeリンクは以下になります。
もし宜しかったらこちらも合わせてご視聴下さい(^o^)

第1番「海風」〜右手の音階のための〜(月刊ピアノ2016年7月号楽譜掲載)
https://www.youtube.com/watch?v=tO_SHdwiiEI

第2番「蜃気楼」〜濁らないペダルのための〜(月刊ピアノ2016年8月号楽譜掲載)
https://www.youtube.com/watch?v=gKueCsy0aqY

第3番「コスモス」〜右手の4の指のための〜(月刊ピアノ2016年9月号楽譜掲載)
https://www.youtube.com/watch?v=Rbh-nFbNso8

演奏テンポなどを変えることによって、初心者から上級者まで、幅広く弾いて頂ける内容になっておりますので、是非多くの方に弾いてみていただけたら嬉しいです!
# by sayaka-blmusic | 2016-09-26 11:24 | メディア掲載情報 | Comments(0)

子供3人寝かし付け方法を考える

双子が産まれる前は(年の近い三人の子供がいるお母さんって、どうやって添い寝の寝かしつけしてるんだろう・・右に一人、左に一人、もう一人はどこに??)と不思議でした。

実際に3人産まれてみて、我が家の現在の方法は以下の通り。

一人はママの右、

一人はママの左、

もう一人は・・ママの上!!!

といっても5歳の息子が上に乗ってたら苦しくてしょうがないので、1歳双子のどちらかが上に乗ってます。

e0030586_12112966.jpg

絵にするとこんな感じ。毎度ひどい絵でスミマセン・・。

この体勢で絵本の読みきかせをしていると、
ホッカイロを全身にまとってる感じでそれはそれは暑いのですが、これでなんとか3人とも就寝・・。

しかし、毎晩、ママの取り合いで四方八方からパジャマを引っ張られているせいで、
とうとう私のパジャマのシャツが縦に10センチ位見事に破れました。

パジャマって・・破れるもんなのですね。

恐るべし子供のパワー・・。
# by sayaka-blmusic | 2016-09-01 12:00 | 双子育児1歳 | Comments(0)

バークリーオンライン体験記

e0030586_125111.png

現在、バークリー音楽院にプチ留学中です。

といっても、もちろんボストンにいるのではなく、東京からの通信留学。日中は仕事&家事&子育てで、あっという間に時間が過ぎていってしまうので、息子&双子が3人ともスヤスヤ寝ている夜中or早朝限定のプチオンライン留学です。

私も最近まで知らなかったのですが、バークリー音楽院は、オンラインコースの充実度が群を抜いています。バークリー音楽院は、大学の通信教育の先駆けでもあり、その昔はエアメールでのやりとり(!)だったそうですが、良い時代になったもので、今はインターネットでほぼリアルタイムに音源や楽譜のやりとりもできるようになりました。世界最高峰のジャズ・ポップス・映画音楽などの授業を、世界中からオンラインで受講することができ、オンラインのみで大学の正規の学部課程卒業も可能になっています。また、一つだけの科目をピックアップして取ることも可能。一つの科目は基本的に12週で1区切りになっています。

各クラスのページには、各週のレッスン内容のページやに加え、クラスメートとディスカッションができるフォーラムやチャットルーム等もあり、自分だけでなくクラスメイトの作品や演奏も聞き意見を言い合うことができます。週に一度、自由参加のビデオチャットもあります。オンラインコースというか、完全にバーチャル留学です。

Assignment(課題)は週に1度、そのほかに、小テストやエクササイズ、あるテーマに沿ってそれぞれ自分の意見を述べあうディスカッションなど、全てオンライン上で行われるのですが、多い時にはほぼ毎日何かしらの宿題がある時もあり、かなりの密度です。

ちなみに単位は大学の正式な単位になり、日本はじめ世界中の提携大学の単位にすることもできるそうです。

私が受けているのは、正規のオンラインコースのうち、バークリーの現役教授Steve Rochinski氏が開講している「Reharmonization Techniques」という授業。和声・コード理論の応用の授業です。

現在クラスメイトは、私含め5人。その内3人はアメリカ在住のアメリカ人、1人は北京在住の中国人でした。受講中の生徒のバックグラウンドは、音楽大学の器楽科の現役教授、ヴォイストレーナー、音楽プロデューサーなど、既に音楽を仕事としている人たちが主で、年齢も30代〜50代と割と高め。

この授業の場合、宿題は主に、その週学んだテクニックを用いて自分でリハーモナイズ(元にあるコードを変えて和声付けし直す)したものを、Finale(楽譜制作ソフト)で楽譜上に打ち出してPDFで提出、同時に自分で演奏したものをLogicで録音・編集してMP3で提出するという内容。それに対し、先生が一人一人に添削と丁寧なコメント・アドバイスを下さいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在12週のうちの9週まで進み、無事今週の課題を提出し終えて一息ついたところ。

ここまでの感想は、

バークリー、やっぱり凄い・・・。

アメリカらしいというか、内容もシステムもとにかく合理的、無駄がない。密度が濃い。

e0030586_1251175.jpg

私は、毎週のテキストを全て印刷してファイルにまとめているのですが、9週までの時点で、既にファイルがこの分厚さです。この他に、課題製作のために使用した五線紙が無数・・。内容が相当凝縮された上でのこの分厚さなので、本でいったら3冊分位の内容を12週で一気に学ぶ感じです。

1コース15万円位なのですが、3ヶ月間、この密度で勉強できることを考えると、十分元が取れるのではないかなと個人的には思っています。留学費用と比較すると、多分かなりリーズナブル。

そして一方的に情報を与えるだけでなく、理解度チェックのための課題を頻繁に出して、添削してくれるという手厚さ。

めちゃくちゃ大変だったけどめちゃくちゃ充実していたICU大学時代を思い出します。あの感覚に、すごく似てる。


映画音楽やオリジナルの作曲に活かせたら・・と思って始めたプチオンライン留学ですが、何より、忙しい生活の中忘れかけていた「学ぶ」ことの楽しさ、醍醐味を、思い出すことができた気がします。ロンドンにリアル留学していた時とはまた違う感覚で、バーチャル留学を楽しんでいます。

どんなにゆっくりのペースでも、学ぶこと、経験することを積み重ねていけば、一歩一歩前進できるはず・・。

そう信じて、自分のペースで頑張っていきたいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以下、バークリーの通信コースのリンクです。スタンフォード大学のCOURSERAでもバークリー音楽院の無料の講座があるので、こちらも合わせてご紹介させていただきます。

<BERKLEE ONLINE (バークリー音楽院の正規のオンライン課程)>

バークリーオンライン公式サイト:https://online.berklee.edu/

・バークリー音楽院の正規のオンラインコース、大学の正式単位として認定可能
・1科目12週、約15万円
・バークリーの現役教授から直接指導・アドバイスがもらえる
・バークリー音楽院の正規の大学学士課程、大学院課程と同等のレベルの授業が受けられる
・音楽理論、音楽ビジネス、映画音楽、各楽器の専門コース(ギター、ドラム、ピアノ)など140以上のコース



<参考:COURSERAでのバークリーの無料講座>


参考リンク:https://www.coursera.org/courses?query=berklee

スタンフォード大学の教授によって創立された無料オンラインコース「COURSERA」でもバークリーがいくつかの講座を公開しています。Jazz Improvisationの導入講座など、とても分かりやすくてお勧めです!ただし、正規の講座と違う点は以下の通り。

・無料で受講することができる(Certificateをもらう場合は45ドルかかる)
・先生からの評価はつかない。受講者同士のPeer Reviewのみ
・コースの選択肢が少ない(15〜20コース位のみ)
・導入にあたる、初歩的な内容のみ(正規のオンライン講座は専門的な内容です)
# by sayaka-blmusic | 2016-08-25 13:01 | 音楽関連情報 | Comments(4)

新連載「朝岡さやかのピアノソラ・エチュード」開始!

e0030586_15331865.jpg

e0030586_15454198.jpg

月刊ピアノ(ヤマハミュージックメディア)にて新連載、始まりました!今回の連載は「朝岡さやかのピアノソラ・エチュード」。

好きな曲ばかりでなく指の練習もしなくてはいけないことは分かってはいるのだけど、長いエチュードを練習する時間も気力も無い・・(ToT)そんな方のために、忙しい毎日の中でも1分間で気軽に練習できる、オリジナルのワンポイント練習曲です。

第一回目は「第1番. 海風〜右手の音階のための〜」。弾くテンポによって初心者〜中上級者まで活用できる練習曲になっているので、ぜひ沢山の方に弾いて頂けたら嬉しいです!

ちなみに、今月号の創刊20周年巻頭特集では、前連載中のウラ話なども載せさせて頂いています。こちらも是非!
# by sayaka-blmusic | 2016-06-21 15:34 | メディア掲載情報 | Comments(0)

双子お弁当箱

e0030586_18330479.jpg

ことすずちゃんのお気に入りお弁当箱。左がこと姫、右がすず姫です(^o^)

フタの部分がミニお椀になっているので、別途スープジャーで汁物持っていってよそったり、本人手づかみ用のお皿にしたりと、1歳児用には意外に便利です。


# by sayaka-blmusic | 2016-06-18 18:33 | 双子育児1歳 | Comments(0)

外山文治監督作品「春なれや」無料上映会プロジェクト



外山文治監督の最新短編映画「春なれや」。撮影された熊本県菊池市での無料上映会に向けたクラウドファンディングがスタートしました。


「春なれや」無料上映会プロジェクト

https://greenfunding.jp/lab/projects/1557


「万本桜」と称される熊本県菊池市が、丁度あの地震の数日前まで、市を挙げて撮影にご協力下さったそうです。ファンディングページでの菊池市長さんのメッセージ、心に染みます。


主演は吉行和子さん、共演に新進気鋭の俳優・村上虹郎さんと篠原篤さん、そして主題歌はCoccoさんです。私は、劇中曲ピアノ演奏、上記ファンディングページ動画でのBGM製作などで関わらせて頂いています。


是非ご協力、宜しく御願い致します!



# by sayaka-blmusic | 2016-06-09 12:24 | 映画音楽 | Comments(0)

おすすめ本ご紹介!「ダメ母」の私を変えたHAPPY子育てコーチング

e0030586_15063912.jpg


今日は子育てにまつわるおすすめ本のご紹介です。NPO法人マザーズコーチジャパンの、青木理恵コーチ、佐々木のり子コーチによる『ダメ母』の私を変えたHAPPY子育てコーチング。青木理恵先生は、ロンドンでも活躍されていたコーチで、今はニューヨークのマンハッタンを拠点に、経営者や教師、アーティスト、子育て中のママなど幅広いクライエントさんのコーチ・セラピストとして大活躍されています。

子育てハウツー本はこれまで何冊も読んできましたが、大抵の場合、読み終わった後は、早くこれをきちんと実践しないと・・という「あせり」や、こんな風には私にはできないかも・・という「落ち込み」が残ってしまうことが多かったように思います。

ところがこの本は、読んだ後に、本当に幸せな気持ちで満たされます。自分にとっての子育ての軸や、自分自身の人生の軸を見つける後押しをしてもらっている気持ちになり、「大丈夫」「頑張れる!」という前向きな自信が自然と湧いてきます。


・テーマごとに区切られたケーススタディなので、子育ての合間に少しずつ読み進めやすい

・コーチ二人の対話形式であるので、一方的な感じがせず、会話に参加させてもらっているような感覚になる

・決して上から目線でなく、筆者のコーチ達自身の子育て失敗談もさらけだして下さっている



以上の3ポイントのお陰か、本を読んでいるということを忘れて、まるで凄く信頼しているママ友に相談して全て受け止めてもらい、今の自分に最適なアドバイスをもらったような感覚になります。

例えば私が特にハッとさせられたのは、子供に「早く早く!」と急がせたりイライラしたりしがちな時、まずは自分自身のタイムマネジメントを見直してみる、ということ。私自身、5歳長男プラス1歳双子の幼稚園や保育園の準備、3人分のお弁当の準備で、朝は戦争状態だったのですが、この本を読んで、朝をスムーズにするために前夜のうちにできることを見直したところ、朝の時間が、劇的に平和になりました。

また、テーマ8の仕事復帰にまつわる悩みの章は、今私自身ちょうど子供達の保育園開始や仕事復帰のの時期と重なっているため、一つ一つのメッセージが心に響いて励まされ、思わず涙が出そうになってしまいました。


どうしたら良い子が育つか・・というポイントに留まらず、子供の関係、ママ友との関係、家族や親戚との関係、それらを両者にとってよりハッピーなものに改善していくためのヒントが満載です。

可愛いイラスト入り、対話形式、一見さらさらっと読めそうな小さな文庫本の中に、驚く程の充実した中身と、ユーモアや温かさが詰まっています。

全てのママにおすすめしたい一冊です。

Amazon.co.jp 「ダメ母」の私を変えたHAPPY子育てコーチング (PHP文庫)
# by sayaka-blmusic | 2016-06-06 15:09 | Comments(0)

兄妹その2

e0030586_19442132.jpg
カルガモの親子・・・??


# by sayaka-blmusic | 2016-05-21 19:45 | 双子育児1歳 | Comments(0)